Akatsuki庵

日々と向き合って

霜降 次侯 霎時施

2020年10月28日 18時34分33秒 | 二十四節気七十二候

五十三候 霜降(そうこう)10月23日~11月6日 次侯 霎時施(しぐれときどきほどこす) 10月28日~11月1日

候の意味「小雨がしとしと降る」

日出は5:59
日没は16:51

最近、なんか時間がない。

美術館の鑑賞記も書けていないし、旅行記もまだまとめていない。

読書もなかなか。

で、昼間の空いた時間はなんとなーく歩いている。

昨日の休日も、午前中は通院。
それから歩いてターミナル駅から電車に乗って都心に出て、
午後から国立演芸場で久しぶりの落語を聴きに行ったのだけど、
移動は徒歩。

で、国立演芸場に行く前に通りがかったのが国会議事堂。

会期中なんだけどね、以外と人通りは少なかったなぁ。
実感ないけど、ここで自分たち国民に関わる大事なことが決められているのねぇ。(しみじみ)

おまわりさんはあっちこっちにいて、
国立演芸場の前で横断歩道を渡らなかったら、注意されてしまった。

まぁ、おかげさまで予定より2日早く20日目にして36万歩に達したのだけど。

別にムキにならなくてもよいのに、なぜかムキになってしまうだよなぁ。
まぁ、気候もよいし、ウォーキングには楽しい時期。

そして、夜は疲れて早寝してしまう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の虎ノ門ヒルズ | トップ | 桑山美術館のバックナンバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事