Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

小暑 次候 蓮始開

2019年07月12日 08時24分18秒 | 二十四節気七十二候

三十二候 小暑(しょうしょ) 次侯 蓮始開(はすはじめてひらく) 7月12日~7月17日

候の意味「蓮の花が咲き始める」

日の出 4:35
日没 18:58

 

なるほど。

そろそろ蓮が見頃かぁ。

例年は冷房のお世話になるところが、

今年はさっぱり。

除湿にしても、すぐに消してしまう。

 

照れば暑くてしんどいけど、

さりとて、こうも曇りと小雨が続くのも困る。

 

炉灰が篩にかけられない。

 

今日は晴雨兼用傘。

 

以前は一年で壊れるか失くすかして、

毎年買っていた。

 

3年前の6月、京都を旅行中に骨が折れてしまった。

日傘なしで道行きするのはキツイため、伊勢丹で買ったら14,000円也‼️

(カードで払ったため、後で明細見てギョッ❗️とした)

 

いつもは3000円の兼用傘を使ってる。

マイッタナと思いつつ、「これは5年使うぞ❗️」と決心した。

その傘、今年4年め、現役バリバリ。

 

傘カバーこそ早々に落としてしまったが、

本体は壊れることなく、活躍してくれている。

 

やはり、上等な品物は保ちもいいし、

百貨店には確かな品質の品物が置いてある。

 

と実感した。

 

で、私もゴーヤチャンプルーと

ささ身肉で梅肉を包み、更に青じそで巻いて焼いたものとか

 

夏バテ予防の料理を食べつつ、質を維持しようとしている。

 

最近、忙しくて、疲れ気味なので~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の奈良・京都旅~その7... | トップ | 6月の奈良・京都旅~その8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事