Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

6月なのに猛暑!

2022年06月27日 07時04分26秒 | おうち生活

虎屋製・黒蜜の水無月で一服。
味はこっちの方が好き。
夏はやっぱり、黒蜜いいよねぇ。
(鍵善の葛切りが食べたくなる)

関東地方が梅雨入りしたのは6月6日だった。

それから3週間も経ってない。
先週後半、いかにも梅雨!というじめじめした天気が2日か3日間あった。

部屋の湿度も80%超えちゃって、湿気取りのためにエアコンをつけた。

「これからしばらく鬱陶しい日々が続くんだろうなぁ」と憂鬱だったんだけど。。。

それかわずか2日かでいきなり真夏のようなギラギラ天気、気温もぐんぐん上昇。

淡路島の旅以降、休日は展覧会へも行かずなるげく在宅する時間を長くするよう心掛けている。

自宅でやらなきゃいけない、というか「やりたい」ことが溜まっているからねぇ。

土曜日、ベランダ側と通路側両方の窓をあけて風を通しながらパソコン作業をしつつ、
脇の温湿計つき時計をチラチラ。

29℃超えたところで窓をしめてエアコンに切り替えた。

すごいなぁ。
まだ6月なのに、外を見てもとんでもなく暑そうだ。

午後4時を過ぎて外出。
日差しもきついけど、風もきつい。

用事を済ませたら、日差しもやわらいで強風も熱風というほどではない。

夕涼みがてら寄り道の買い物をして、電車に乗らずぶらぶら歩いて帰宅。

日曜日は暑くならないうちに食糧の買い出しへ。

 浜木綿の花が咲いている。夏だなぁ。

まだ梅雨明けしてないよね。梅雨明けしちゃったかのうような暑さ。

帰宅して昼食。

 ちょっと趣向を凝らす?

蓋を開けたら、牛丼。

ずっとお蔵入り?していた蓋付き丼鉢が久しぶりに登場。

 はて? この丼鉢はいつ、どこで入手したっけ?

たしか、坂本龍馬ゆかりの駅弁だったような~

箱もとっておいたよなぁ。 

思い出した。→こちら

12年前の駅弁大会(京王百貨店)で買ったものだったのねぇ。

たしか、この年(2010年)の大河ドラマが「龍馬伝」だったので
それを意識した企画商品じゃなかったかなぁ。

今でも器だけは購入可能みたい。→こちら

2,100円で買ったけど、今では器だけ3,300円かぁ。

そういえば、この10年以内に長崎を2度訪れたけどこのお弁当のことをすっかり忘れてたワ。

話が脱線してしまったけれど、今日も猛暑!

耐えよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月と云えばっ! その2 | トップ | 梅雨入り前の旅行~その4 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうち生活」カテゴリの最新記事