Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

諏訪再訪

2010年01月14日 11時25分03秒 | 日帰り旅行・散歩

青春18きっぷが余っていたので、昨日は諏訪を再訪。
(寒波、降雪、強風だったけど、ワタシは影響なかった)

早朝、いただきものの「えくぼ饅頭」で薄茶を2服。

これがよかったのか、高尾駅からの3時間の鈍行列車旅もしんどくなかった。

上諏訪駅から徒歩15分のサンリツ服部美術館
茶道具展を堪能。(→感想は後日)

諏訪湖、凍ってないなぁ。
以前、御渡りや氷を丸く切り取ってワカサギ釣るおじさん、スケートする子供たちを見た。
(ワタシが小さかった頃の話)
地球温暖化の影響だなぁと思いつつ、タケヤみその会館で豚汁ブレイク。
  
一杯100円。

上諏訪駅ではもう御柱祭のPR。7年に一度だからね。


で、ワタシは足湯を楽しむ。(ホームにあって、無料)


帰りも3時間プラスα。
でも、元気だったので、新宿で降りて京王百貨店の駅弁大会へ。
気になる駅弁があったからね。
それは長崎駅の「ながさき鯨カツ弁当 龍馬が愛した望龍碗」。
詳しくはこちらを参照。
  
2,100円ですが、味もなかなかよく、なんといっても波佐見焼の蓋付碗がお値打ち。
弁当抱えて、東京駅へ。
丸善丸の内本店にて茶の湯関係の本を購入。
で、帰宅。

新宿からの諏訪までの往復交通費は11,340円。
青春18きっぷは5回分のトータルで考えないと元手換算ができないんだけど、
昨年利用した3回分で既にモトは取れているので、今回はタダみたいなもん。

こんな感じで息抜きがてら、茶道もチラッと楽しむ旅もたまにはよいかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春・茶遊会 | トップ | 「光」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日帰り旅行・散歩」カテゴリの最新記事