Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

寒露 次候 菊花開

2021年10月13日 22時36分49秒 | 二十四節気七十二候

十候 寒露(かんろ)次侯 菊花開(きっかひらく) 10月13日~10月17日

候の意味「菊の花が開く」

日出は5:46
日没は17:09

例えばなし。

指にずっと刺さったまんまの棘があるとする。
指を動かす度に痛みが走る。
だけど、何年もそのままだと痛みに馴れてしまう。
痛いんだけど、それは「わかっている痛み」だから我慢できる。

ある日、気がつく。

「そうだ。この状態はよくない。棘を抜けばいいんだ」と。

で、抜いてみたら、血がドバっと出た。そして、さらに刺さっていたとは違う痛みがあり、
血が出たことで、パニックを起こす自分がいた。

やっと、誰かが近づいてきて「じゃあ消毒をしましょう」とアルコールを指にふりかけた。
さらに、傷がしみていたい。

傷の手当をして指に包帯を巻くから、逆に手が思うように動かせない。
自分では「たかが指。ちゃんとあるのに」といつも通りに動かそうとするのに、動かない。

そして、現実には指じゃなくて心だったりする。
心は客観的に何も見えない。

だから、第三者には私の心の傷がわからない。

そして、私は苦しい。

てな話。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの秋に | トップ | 衆院解散 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事