Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

寒露 初候 鴻雁来

2020年10月08日 13時30分00秒 | 二十四節気七十二候

四十九候 寒露(かんろ)10月8日~10月23日 初侯 鴻雁来(がんきたる) 10月8日~10月13日

節気の意味「露が冷たく感じられるころ。長月は陰暦9月の異称で秋3ヶ月の終わりに当たる月のため『晩秋』ともいう」

候の意味「雁が飛来始める」

日出は5:42 
日没は17:16

暦に「寒」が入るから当然といえばそうなのかもしれないが、いきなり寒くなった。
今朝の天気予報によれば「師走並み」だそうで、「しっかり羽織るものを着込んでください」。

まぁ、いくら体感気温が師走並みと言われても、室内はそれなりに気温があるので、
秋物の重ね着でしのぐ。

そして、台風14号!
3ヶ月前から計画していた秋パス(JR鉄道の日記念 秋の乗り放題パス)を使っての旅、あえなくキャンセルとなった。
(しかし、今年はたまたま他に3連休がついたのでとりあえずスライドでリベンジするつもり)

今年は東京五輪(←延期になったけど)の影響で体育の日が7月に移動して、一般的な3連休がないからなぁ。
(来年の体育の日は10月よね?)
せっかく気候がいい時期に休みがないのは酷だ。(だから、有給休暇を消化する)

そして、10月に来る台風というのも困りもの。
去年も10月に台風が来たし、地球環境的にそーゆーものなのだろうけど。

まぁ、なんとか苦境をやりすぎて秋を楽しみものだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SW旅行~その6 京都のNew呈... | トップ | SW旅行~その7 地下鉄1日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事