Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

気兼ねした?旅~その3 単なる帰省デス

2020年06月30日 06時34分10秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

眼鏡問題も解決し、老親も送っているLINEの文言より実際はちゃんと順応していて
そこそこ元気だった。

で、代わりに買い物に行ったくらいで、あとは巣ごもり。

 そういえば、体温計を買おうと3軒はしごしたけど売り切れだった。

久しぶりに冷やし中華を食べた。

2泊して帰った。

当初の予定では6月1日の朝イチのフライトを予約していた。(羽田から直接出勤する予定だった)
が、5月21日に航空会社からメールが来て、「一部運休するので、対象の人は変更かキャンセルを」とのこと。

自分が予約した便が該当するか否かは「各自でご確認ください」だったので、そうすると該当だった!
一昨年の長崎でキャンセルをくらった時は余裕がなく、台風だったので他便への振り替えは考えなかったけど、
今回は猶予もあったので、前日の午後便をチェックしたら、とりあえず空席あったので、そちらへ振り替えた。

手数料や追加料金かからず。
もともと、一番値段が安かったから取ったチケットなので、ここはラッキーだったかな。

かくて、6月30日の午後、神戸空港へ。
ポートライナーの回数券は神戸に帰り着いた日に買ったけど、昼間きっぷは取り扱いがなく、
神戸空港へ向かうダイヤも本数が減っていて、自粛の影響を感じたなぁ。

保安検査場も1か所で、7本の便が3便に集約されたことで、通過する人はそれなりにいるけど、
乗客数が6割だから、すぐ順番が来た。

自分の他にも県境越えする人って、けっこーいるんだと安心。
少し早めについたので、珈琲を飲んだ。

 

間もなく搭乗案内が。入口はこれまで通ったことがない、一番奥。

 

空港島の向こうに広がる大阪湾のさらに向こうにアベノハルカスが見えた。 

 明石海峡大橋も見えた。

今回は富士山側の席は取れなかったけど、代わりに舞子や神戸の奥の部分が見えた。

当日は曇りで下界は見えず。

そして、関東平野へ。

海側しか見えない右側の席。房総半島の九十九里の海岸線が見えたら、千葉県を見下ろすぐらいなんだけど、、、
ん? なんか、見える景色がいつもと違う?

 利根川?

下界はなんだかどんどん都会化してる。やたら鉄道の線路が見えるけど路線がわからない。

あのビル、なんか見覚えがあるんだけど、どこだっけ? 
(かなり後になって、中野サンプラザを気づいた)

 どこ? え?どこを飛んでいるの?

やがて、決定的な場所。 
代々木体育館だっ! ってことは森は明治神宮!?

 し、品川駅だ~。

ここまで来て、やっと思い出した。
「そういえば、羽田空港の飛行ルートを変更するって言ってた」。

そうだ、都心から突っ込んだり(←着陸したり)、都心へ向けて離陸したりするんだった~
騒音や部品落下を危惧する周辺住民の反対運動もやってたっけ。

他人事のように感じてたけど、実際に自分の生活圏のこれほど近い上空を飛ばれると「危なっ」と思った。

そうして、羽田に降り立った。
そして、人通りがかなり少ない羽田空港内の中をこそこそ歩いて帰宅の途に就いたのだった。

★旅の会計
旅費(往路) 10,900円(新幹線 早割)
旅費(復路)  7,990円(スカイマーク)
飲食費     1,394円
美術館     1,550円(2館)
現地の交通費  2,742円
その他     1,290円
==============
  合計   25,866円

旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月 | トップ | 夏至 末候 半夏生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事