Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

日本美術の裏の裏

2020年10月14日 13時31分17秒 | 美術館・博物館etc.

★サントリー美術館 サイト 
リニューアル・オープン記念展Ⅱ『日本美術の裏の裏』 ※11月29日(日)まで

リニューアルオープン後の第2弾。

今回はぴっちり前後期で分かれているようだ。
(とはいっても、ほとんどが全期通しての展示)

前回以上に展示品を鑑賞するためのアプローチというか演出に力を入れているように感じた。

例えば、展示室の入り口。

水というか滝をイメージしたカーテンのような布と水音の演出の先に
青楓瀑布図(円山応挙)があったり、

四季花鳥図屏風の前に蝶々が跳んでいるような演出があったり。

洛中洛外図屏風の右と左を対面に展示し、床に京都の地図を示すとかね。
位置関係を理解する上でも役立って、面白い!

あと、雛道具が小さくても如何に精巧に作られているか。
例えば玉手箱とか箪笥とか、実物の展示を並べて比較したり。
「おぉ~。これはすごい」と感心。

絵巻もね。
鼠草子や雀の小藤太絵巻など動物を擬人化しているんだけど、なぜか人間らしさリアルな表現。

4階から3階に至る吹き抜けも効果的な空間デザイン。

茶道具とそこにつけられた銘、その銘名の由来となったものを想像してみるとか、
和歌に込められた世界をイメージして制作された工芸品など。

それが「裏の裏」にあたるのかはよくわからないけれど、
私としては単純にサントリーの所蔵品に共通するお洒落でウィットの効いた雰囲気を
単純に楽しんだのだった。

後期展示も見たいから、また再訪しよう。

サントリー美術館のバックナンバーリストはこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒露 次候 菊花開 | トップ | 今日から新聞週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館etc.」カテゴリの最新記事