とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

ちょっと辛いたこ焼き

2008年02月10日 | 自分飯
昨日は朝からしっかり食べました。久々のスープカレーで十分満足できたので、夕方は、特製たこ焼きづくりに挑戦しました。

材料まず、たこ焼き専用の粉150CC、卵1個、万能ねぎ6本くらい、桜えび適当、以上をボウルにいれ、水を500CCくらい、少しずつ加えてかき混ぜます。

次に、ハラペーニョペッパー、カイエンペッパー、花椒(中国さんしょう)を適量用意します。(今回は写真の分量、皿は餃子の醤油皿です)


辛口アイテムを放り込んだらこんな感じです。


これをよくかき混ぜてます。次に鉄板にゴマ油を敷きます。穴の部分だけでなく、全体に油を馴染ませておきます。
鉄板が十分熱くなったら、いよいよ”たこ焼き”の開始です。多少のはみ出しは気にしないで流し込みます。
次に、煮干の粉を全体にふりかけ、たこを1個ずつ入れていきます。天かす、ベニ生姜は好きじゃないので入れません。



ちょっと待てば底の部分は、すぐ焼けるのでひっくり返します。

多少、不細工な形ですが、ここでも気にせずほっときます。鉄板の温度を少し下げて、しばらくしてから、回しながら形を整えます。

できあがりに、激辛お好みソースと煮干の粉(アオノリ粉がなかった!)をかけて完成。
ちょっぴり辛口のたこ焼きは、とても美味しい一品となりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿