とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

京都・琵琶湖の満腹旅

2015年12月29日 | あれこれ
一泊2日の新幹線往復旅行。目的地その1はラフォーレ琵琶湖のグルメな格安宿泊パック、その2は京都の湯豆腐

出発が朝の9時前なので、車内飲酒は控えめに・・・


京都に到着しすぐに伏見稲荷へ。
日本人より外国人のほうが圧倒的に多い。


一番奥まで登るには、数え切れないほどの階段を・・・
休み休み登っても、息切れまた息切れ。
ふと見上げると、紅葉が残ってたりしますが、自分では気付かなかった(汗)


クタクタで下山し、行列ができるうどん屋さんへ


きつねうどん630円は、激旨。上品なスープ、柔らかさと腰が絶妙な麺、噂どおり最高。


ちなみに、すぐ近所にこんなお店が。


宿泊先の夕食メニュー(1泊2食付き9800円)


全べてが美味しく大満足。




食後はバスケットとバレーで腹ごなし。お昼の階段登りの筋肉疲労にダメ押し。


朝の琵琶湖湖畔。対岸の山はうっすら雪化粧。



バイキングの朝食でお腹一杯のまま、再び京都へ。
まずは、嵯峨野嵐山をレンタサイクルで闊歩。ここも外国人だらけ。


ピンボケの舞妓はんはちょっと怖い。(舞妓はん、ごめんなさい)
古池の横だともっと迫力あったかも・・・・



遅い昼食は湯豆腐。前夜、湯豆腐をどこで食うかを激論。
1.せっかく京都で食べるのだから高くても人気の高級店で
2.湯豆腐に4000円も出したくない(私)
3.美味しければどこでも

で、1550円の湯豆腐セットのある店に決定。三条河原町の豆雅傳

湯豆腐が、こんなに美味しいものだとは・・・・
これならもっとお金を出しても、と思うくらい感激。
今まで食っていた湯豆腐っていったいなんだったんだろう???

食いもの全て大当たりの旅行の仕上げは、こだまでのノンビリ帰路。
駅弁、タコ焼きなどをつまみながら、車内宴会で日付変更線直前に帰宅。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿