とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

具だくさんのゲーンパー@うちご飯

2010年08月16日 | 自分飯
スーパーで売っている野菜でゲーンパー作り

なす、トマト、しめじ、ピーマン、アスパラガス、たけのこ。



インドカレーでよく使う、ひよこ豆。
8時間ほど水に浸してから、豆だけで30分ほど煮ます。



この暑さで、どんどん育つガパオ君。
香りも最高救品。



久々に出会った千葉産青唐辛子。
1パック10本しか入ってなかったけど



ナンプラーで味を調え、火を止める直前に、ガパオを投入。



すぐに火を止めると、ガパオの鮮やかな色が変わりません。



野菜のほかに、大きめのホタテ、小さめの海老。



わずか10本の青とうがらしですが、生とんがらしの旨辛さは格別。
ちょっぴり甘めのひよこ豆がご飯代わり。



暑さのせいか缶が進み、こんなのもつまみます。



ゲーンパーの辛さのせいか、全く辛さは感じませんが・・・・、旨い



全身から吹き出す汗、額から滴り落ちる汗を楽しみながら、大満足




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有意義。。。 (shinobu)
2010-08-20 10:24:57
とんがらし殿

有意義で楽しんでますね(笑)。
返信する
shinobuさん (とんがらし)
2010-08-20 19:54:42
最近ひとり晩酌やってます。
なかなかいいもんですね。
返信する

コメントを投稿