とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

激辛レッドカレー@自分で

2008年04月29日 | 自分飯
まずは本日の材料です。自分飯なので、相当いい加減なもんで済ませています。

グリーンアスパラ 大きめを4本
なす 2個
水煮タケノコ 4分の1
冷凍インゲン 10本くらい
冷凍グリーンピース 適当
こんにゃく 半分 ← 肉の代用品
水でもどした干しエビ 30尾くらい
ココナツミルク 500CC
コンソメスープの素 粉末を適当
細かくきざんだ赤ピッキーヌ50本
レッドカレーペースト 大匙1杯
おろしニンニク 適当

本日は目玉が二つ。

まずは、こんにゃくです。冷凍の肉も切らしているため、肉代わりになるかな?と思い使ってみました。

お次は、赤ピッキーヌ50本の大量使用。しかも、しっかりきざんでスープに馴染ませます。これで、激辛レッドカレーになることは間違いなしなのですが、ココナッツミルクとの相性はいかに、ってところですか。






恒例になってしまった、ピッキーヌがフライパンでイタメつけられる写真です。赤は鮮やかできれいですね。茶色く見えるのがレッドカレーペースト、白っぽいのがおろしにんにくです。



ほとんど野菜ばっかりなので、10分くらい煮込んで完成です。ココナッツミルクのおかげで、そんなに辛そうには見えません。

ところが、一口食べると、辛~~い、ダイレクトな辛さが口の中を激しく刺激します。



それでも、スープにはきざんだとんがらしの辛さが溶け込み、野菜の甘みであったり、辛さや味が染み込まないこんにゃくであったり、いろんな旨さと辛さがミックスした大満足のレッドカレーになっています。

こんにゃくもしっかりとした存在感があり、代役とは思えないほどいい役しています。
きざみ忘れた赤ピッキーヌも入っていたり、スープの色は赤くなくても、ちりばめられた赤いとんがらし色で、見た目も完璧レッドカレーかと、自己満足。



我が家で食べるときは、タオルがあるので大汗もなんのその。上半身裸になって汗をふきふき、激辛を楽しむことができた約10分間でした。(計ったわけじゃないですが)

おそらく、日本で一番辛いレッドカレーじゃないでしょうか。(レッドカレーをここまで辛くする人はそんなにいそうもないし)

フライパンには、あと1.5食分くらい残っています。⇒ 晩飯で食っていしまいました。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超ーッ旨そう!! (worlddivetokyo)
2008-04-30 10:00:58
とんがらし 殿

今まで拝見してきた料理もそうですが・・・・
今回のは・・・・スペシャル旨そうです。

是非ッ食べさせて頂きたいものです!!
返信する
ヒット作でした (とんがらし)
2008-04-30 18:50:14
worlddivetokyoさま

ココナツミルクと大量ピッキーヌは相性がいいですね。こんにゃくも笑ってしまうくらい良かったです。

赤ピッキーヌは、まだまだ大量にありますよ。(青は2袋目となっています)
返信する
BEER持参デッ!! (worlddivetokyo)
2008-05-01 10:22:30
とんがらし 殿

イヤーッ・・・・是非ッ御呼ばれして頂きたい!!
BEER持参で御邪魔したいものです!!
返信する
持参ですか! (とんがらし)
2008-05-01 23:10:01
worlddivetokyoさん

我が家にビールがないことを、よくご存知で。

家では飲まないことにしてるものですから。

返信する

コメントを投稿