宮古市立亀岳小学校

岩手県宮古市の山間にある全校児童9名、教職員7名の小さな学校のブログです。

6年生を送りましょう!

2019年02月25日 | 日記

 先週の金曜日は、児童会による6年生を送る会が開かれましたよ~!

 準備の中心になってきたのは、もちろん5年生を中心とした在校生のみなさんです。

 まずは、在校生からのプレゼントをもらって、にっこり。手作りの写真立てですよ~ 

 続いて、在校生のクイズや演奏などの出し物ですよ~!!

 さあ、これはなんと言う意味でしょう?(虫語だそうです)

 う~~む、なかなか正解が出ませんね~ 虫語ですからね~(笑) 

 みんな、いろんなクイズを考えていますね~

 筆順当てクイズ~!! 真剣に考えていますよ~(先生方も考えていますよ~)

 音楽のプレゼント~♪

 みんな上手です!! よく練習したね~!!

 紙芝居タイムです!! おしり探偵、人気なんですねえ

 手作りの紙芝居。よくできてましたよ~!(せっかくなので、あとで展示するようです)

 さあて、6年生からも問題が出されました。みんな、私たちのこと知ってる? (さあ、大丈夫かな・・・)

 ところがところが、みんなよく知ってるんですねえ、6年生のこと! さすが亀岳っ子!

 クイズのあとは、6年生のリクエストで、一緒に歌って踊りましたよ~ 何の曲かって? おわかりでしょう!!

 校長先生のお話を聴いて、心温まる6年生を送る会も静かに幕を閉じる・・・・はずですが、

 なんと、5年生からサプライズ企画が飛び出しました。

 校舎内かくれんぼーーーーーーー!! 

 最初の鬼は私よ~~!!

 まずい、急いでかくれろーーーーーーー!!(ちなみに、鬼ごっこではありません)

 あちゃーーー、見つかっちゃった~~!!

 2回目の鬼が、音楽室で、スタートを待ってますねえ。

 さあ、今度はどこにかくれるかな~~(入ってだめな場所には、5年生が×の紙を貼ってますよ~)

 きたきた!!

 残念!! 見つかりました~!!

 ねえねえ、まだ見つかってないのだれ~?

 ということで、5年生が、6年生と最後に楽しく過ごしたいとの思いで準備したサプライズ企画。みんな楽しく出来たかな~

 卒業式まで、あと18日(登校日)、いよいよ6年生は卒業モードに入ります!

  

 


雪遊び、絶好調!!

2019年02月19日 | 日記

 今週は、気温が高く校庭の雪もすっかりなくなってしまいましたが・・・・

 先週は、雪遊び、思いっきり出来ましたね~

 先週の校庭ですよ~ 朝から、用務員さんの労作、滑り台にみんな集まります。

 休み時間は、もちろん、雪遊びですね~ はい、並んで並んで!!

 ちょっと、土のでたところもありますが・・・・というか、雪が少ない!!

 でも、楽しそうですね~~

 女子は、ミニスキーですね~ まずは、平地で足慣らし(笑)

 さあて、いよいよ滑り台に挑戦ですよ~

 おっと!! 痛くない痛くない!!

 行くよ~~!! どいてどいて!!

 イエ------イ!! 上手でしょ~~

 こっちもイエ-----イ!

 ということで、楽しく雪遊びができた1週間でしたね~

 子ども達は、安全な遊び方のルールを自分たちで話し合い、そりやミニスキーの準備と片付けも自分たちで行い、楽しく遊ぶ準備はばっちりですよ~ あとは雪を待つばかり・・・・

 先週の百葉箱の上。

 

 これが、今日の校庭。今夜は、雨が降るとか降らないとか・・・

 降りすぎても大変ですが、雪が少ないのも、ある意味困ったものですね。

 

 

 


いろいろ勉強しましたよ~ 参観日から

2019年02月15日 | 日記

 2月14日は、今年最後の参観日でしたよ~

 お父さんやお母さんが来校して、ウキウキの子ども達です。

 

 大丈夫、ちゃんとできるから! お父さん嬉しそうですね~

 みんなミシンも上手ですよ~! お母さん譲りかな~

 ちょっぴり緊張? 後ろでお母さんが優しく見守ってますよ~

 はい、こちらは理科の実験です~ 食塩足りるかな~?

 ということで、みんな張り切って授業。そして、授業の後は、親子で学習会です!! 宮古警察署のおまわりさんが来校。今マスコミでも大騒ぎになっている、メディア絡みの事故や事件から身を守るために、どんなことが必要なのか、親子で学びます!

 最初は和やかにスタート。みんな笑顔です。

 でも、SNSを使った犯罪の再現ドラマになると、みんな真剣な表情に・・・・

 とても分かりやすい説明や、ドラマ仕立ての教材で、子ども達にもちゃんと理解できました。

 子どもを守るためには、「保護者がしっかり管理してください」というキビシイ忠告にも、お父さんお母さん、みんな肯いていましたね!

 市内の中学生の代表がみんなで作った「スマホ・ネットの安全使用宣言」小学生も、一緒に守りますよ~!!

 


雪遊び大好き!

2019年02月12日 | 日記

 今朝は、久しぶりの積雪。窓の外は雪景色でしたよ~

 ご覧の通り、学校前の道路は、既にきれいに除雪されています! すばらしいですよ~!!

 裏山は、すっかり雪化粧。あ、駐車スペースの除雪をしてくださっているのは用務員さん。

 となれば・・・そうです、あの子ども達の登場です!!

 元気な、スノーバスターズ!! 今日も、児童館前の除雪に出動!!

 階段の除雪も、お手の物!!

 さあて、援軍登場!! 2人でぐんぐん除雪!! 

 久々の出動でしたが、大活躍でしたよ~ さすが亀岳っ子ですね~!!

 裏山に、朝日が射してきましたよ~

 さ~て、お手伝いの後は、元気に雪遊び~!!

 ほ~ら、こんなに軽い雪ですよ~ きれいに粉雪が舞い上がるね~ 

 転んでも痛くないもんね~

 え~い、雪合戦だ~!!

 鬼ごっこも楽しいよ~!!

 ブランコの上にも新雪が・・・・

 さあて、5時間目。

 雪雲が太陽を隠してますね・・・

 でも、低・中学年の体育は雪遊び!!

 さあ、勝負だ~!!  負けるな~!! 走れ走れ!!

 よーし、追いつくぞーーーーー!!

 さあ、先生を乗せて引っ張れるかな~!!

 今度は、先生が2人乗せて猛然とダッシュ!!

 おーーーっと、転倒!! でも全然平気!

 やっぱり、雪遊びは楽しいよね~~!! 

 空は再び青空に。明日は晴れるかな~?

 ということで、今日も元気な亀岳っ子でした~!

 


市内縄跳び選手権でした!!

2019年02月04日 | 日記

 2月2日の土曜日には、シーアリーナで市内縄跳び選手権が開かれましたよ~

 今まで練習してきた成果を発揮できるか!!

 個人種目に参加した子ども達も、それぞれ自己ベストを出すなど、大いに活躍!

 さて、ここでは、チームで練習に取り組んできた、長縄跳びを紹介しましょう!!

 市内には、インフルエンザ警報発令中!! ということで、亀岳小では全員マスク着用指令が!! そろそろ招集時刻です。移動しますよ~

 フロアで待機中もマスクをしてます! えらい!

 いざ出陣!! 

 整列して、元気にあいさつ!! よし、やるぞ!!

  まずは、練習です。調子はどうかな~

 いよいよ競技スタート!! がんばれ亀岳小!

 めざせチーム新記録!! 1・2・3・・・・・・

 なかなか上手く合いませんねえ・・・・ さあ、気を取り直してがんばろう!

 その調子、その調子!! いいぞ! 18・19・20・・・

 う~ん、24回、おしい!

 さあ、まだ時間はあるぞ!! 目指せ新記録!!

 1・2・3・4・・・・・

 競技終了~~ 

 整列して、あいさつ!

 チーム新記録までは行かなかったけど、一生懸命跳んだよね~

 みんな頑張ったねえ、お疲れさま~! 

 解散前にみんなで記念撮影。ハイ、チーズ! 

 新記録とは行かなかったけど、今まで続けてきた努力は、必ずどこかで役に立ちますよ~  さあ、次に向かってスタート!!

 


 剣舞引き継ぎました~!!

2019年02月04日 | 日記

 今日は立春ですね~!! 亀岳小も気温7.5℃(13:00)と、あったかいですよ~。ただし、朝からの強風のため、子ども達は体育館で遊んでますが・・・

 さ~て、先週金曜日に行われた剣舞の引き継ぎ式、午後からネット接続不良が続き、ブログアップがこんなに遅くなってしまいました!! 

 ということで、引き継ぎ式の様子をどうぞ~~

 体育館には、お世話になった剣舞保存会の皆さま始め、お客様をお迎えしていますね~

 みんな準備はいいかな?

 先ずは、全校で「高太刀」を踊りますよ~

 どうです?いい顔でしょう~

 地域の皆さんも、目を細めて見守っていましたよ~

 太鼓も、息がぴったりですね~

 見事にキマッたね~ 大きな拍手ですよ~

 次は、在校生による、「綾」の披露ですよ~ 卒業生の皆さん、見ててね~

 太鼓も、一人ですよ~!!

  私たちが、ちゃ~んと引き継ぐからね~

 在校生、立派に踊り繰りましたよ~!! 拍手~!!

 最後に、卒業生が、「棒」の舞いを披露。

 いよいよ、引き継ぎになります。

 卒業生から、在校生に、見事にバトンが渡されましたね~

 「みんなで、しっかり亀岳の伝統を受け継いでいきます」と、力強い言葉がありましたよ~!

 最後に、指導していただいた保存会の方から労いと励ましの言葉をいただいて、気持ちを新たにした亀岳っ子でした~!!

 来年も、よりパワーアップした剣舞を披露してくれることでしょう!!

 余談ですが、今日から、亀岳小もやっと「光」の仲間入りしました~。(今まで、なんと「I・S・D・N」!!!というガラパゴス状態でした~)

 これで、子ども達もやっとネットを使って学習ができますね~ メデタシメデタシ!