宮古市立亀岳小学校

岩手県宮古市の山間にある全校児童9名、教職員7名の小さな学校のブログです。

亀岳小の四季 夏~冬編

2018年12月28日 | 日記

 冬休みに入って早くも1週間ですね~。もちろん、学校には、子ども達の姿はありませんよ~。

 今年度も、残すところあと3日となりました。今日は、ほぼ風景だけで亀岳小の夏~冬を!

 みーーーーんみんみんみんみんみーーーーーーーん   ふうっ

 夏、真っ盛りーーーーーー!! 暑かったですね~~

 こんなものもありました・・・・・もちろん、駆除したものですよ~

 だんだん日差しがやわらいで・・・涼しくなってきましたねえ・・・

 だれですか?プールサイドで暴れたのは!!(実は、前日の台風でベンチが・・)

 実りの秋でしたねえ、さつまいももたっくさん!!

 秋深し、隣は何をする人ぞ・・・・

 あ、あなたでしたか、失礼!!

 

  晩秋から一気に初冬に・・・

  12月に、ト、トンボ!! (だって、いきなり20℃になるんだもん・・・・)

 

 きたーーーーー!! 一気に冬景色

 ということで、長いようで短かった亀岳の夏~冬ですねえ・・・

 今日は、外はいいお天気ですが、寒いのなんの。今年一番の寒気が来ているようですよ~。明日から学校は1月3日まで閉庁です。

 さて、それでは皆様、よいお年を~!!

 


2学期も終わりました

2018年12月23日 | 日記

 12月21日(金) 終業式がおこなわれました。元気いっぱいに過ごした子ども達も、明日から冬休みに入りますよ~ 

 終業式は、あったかい音楽室で!(少人数の学校ならではですね~)

 真剣に校長先生のお話を聴きます。

  代表の子ども達も、2学期のふりかえりとそれぞれの冬休みのめあてを発表します。

 元気に校歌を歌って、式を終えましたよ~!!

 おやおや、式の後で、みんなで何か観てますね~

 実は、冬休みに、宮古市の代表で沖縄の多良間村に出かける子がいるんですよ~

 今日は、多良間村と宮古市の交流についてみんなで学習していたんですね~

 多良間ってどこにあるのかな・・・・

  へえ・・・そんなことがあったんだ・・・・・

 みんなで多良間のことを勉強した後で、最後に本人の決意表明(笑)宮古市の代表として、沢山交流して来てね~。

 というわけで、2学期も無事終了。明日から元気に冬休みを過ごしてくれることでしょう。

 宮古市・多良間交流については→こちら

 多良間公式サイトは→こちら

 

 


みんなで縄跳び練習ですよ~

2018年12月19日 | 日記

 昨日の朝は、前夜に降った雨が凍結し、おまた峠は最悪のアイスバーン。毎日ハラハラしながら学校にたどり着きます。まだまだ冬はこれからですよ・・・・

 さ~て、子ども達は、もうすぐ冬休みですねえ。なんだかみんなウレシソウに見えます。

 今日は、移動図書館車のなぎさ号が来校しましたが、返却だけでしたね~

 大丈夫です。冬休みに読む本は、学校の図書館から借りますから、ご安心を。

 さあ、休み時間!! しかし、校庭をみると、残念ながら泥んこなんですね・・・・(誰ですか、「中で遊べるラッキー」なんて言ってるのは!)

 というわけで、今日は体育館で縄跳び練習です!! おお、いいジャンプだ!!

 さあ、何回跳べるかな!!

 息を合わせて、1,2,3,4,5,・・・・・・がんばれーーー!

 う~ん、さすがに連続ジャンプはこたえますね~~

 並び方をいろいろ工夫し、挑戦します!!

 さあ、今度はどうかな・・・・・

 いや~、なかなか難しいですねえ・・・・

 終わった後は、それぞれ気がついたことを話し合って、もっと上手に跳べるように作戦会議。

 あ、そうです、2月に市内の縄跳び大会があるんですよ! さて、8名で長縄に挑戦できるのでしょうか・・・・乞うご期待!

 市内縄跳び大会  宮古市民総合体育館年間行事予定→こちら

          なわとび大会com→こちら

 


朝から元気に

2018年12月14日 | 日記

 まだ12月ですが毎日、少しずつ降雪がありますねえ。

 校庭に残る、一本の足跡・・・・・ 何がやって来たのかな?

 さて、今日も、登校した子ども達が、校舎前の雪かきを手伝ってくれました!!

 大人顔負けの働きですよ~!

 雪かきの後は、そうです、元気に外遊び!!

 雪合戦・・・・じゃなさそうですねえ

 今日も鬼ごっこですよ~

 まずい! 逃げろ!!

 さ~て、あと一人だぞ・・・

 余裕、余裕!!

 さあ、どっちから来る?

 ここまで、お~いで!

 きゃー、つかまるうーーーーーー!!

 手袋するんだったーーー!! さぶ!(寒い)

 向こうの山あいには、やっと日が射してきましたねえ・・・ 雪煙が舞い上がっていますよ~

 みんな、何を話してるのかな~?

 ということで、今日も朝から元気な、亀岳っ子でした~!!

 土日で雪が積もらないことを願いましょう・・・

 


元気に雪遊びです!

2018年12月13日 | 日記

 今日も、田代は冷えていますよ~ 外気温計では-4℃。

 朝の校庭ですよ~ 吐く息が真っ白です。

 青空が広がっていますが、その分、びんびん冷えてますねえ。

 一面に昨日の雪が積もっています。でも、もちろん、みんな元気ですよ~

 校庭にはまだ日が射し込んでいませんねえ。(12月は、校庭に日が当たるのは9時前後ですよ~)でも、元気に鬼ごっこだ!!

 これは、用務員さんが集めた雪。何かできるのかなあ・・・・ まだ、雪が足りないから無理かなあ・・・

 おっと、それより、逃げろーーーーー 鬼ごっこだった!!

 ドリブルしながら、逃げるぞ!!

 みんな、ジャンバー着なくて大丈夫~?

 うーーーーん、平気なようですねえ(笑) 

 そして、休み時間・・・・ (10時の校庭の気温は、3℃です)

 おやおや、今度は、鬼ごっこの合間に雪合戦かな?

 あらよっ!!

 ほい!! (素手ですよ、素手!!) みんな元気ですね~

 ということで、カメラを持つ手は震えてましたが、子ども達は今日も元気いっぱいでしたねえ!!

 田代の冬は、まだまだこれからですよ~!(だそうです←まだ未経験です~) みんながんばろう!!

 


雪かき隊出動!!

2018年12月12日 | 日記

 昨夜からの雪で、今日の朝は山も道路も真っ白。もちろん校庭も真っ白ですね~

 さーて、雪かきが大変ですよ~

 おやおや、玄関前の階段を雪かきしてくれているのは・・・・

 そうです、一番に登校した2人です!! 「雪かき手伝ってね~」と声をかけると、気持ちよく手伝ってくれましたよ~ ありがとねーーーー!!

 こつを覚えると、給食室の前も、どんどんきれいに!

 児童館側の階段も、ぐんぐんかいていきますよ~!!

 そうやって、3人でがんばっていると、次々に登校してきた子ども達が加わり・・・用務員さんも加わり・・

 学校前の坂道も、どんどんきれいになっていきますよ~

 もちろん、女の子達もスノーダンプでお手伝い!! さすが亀岳っ子だねえ~

 とってもよく働く、子ども達に感心!! きっと、家でもよくお手伝いしているんだね~

 子ども達の気持ちのよい姿に、雪かきの疲れも吹き飛ぶ朝でしたよ~!!

 


何個見つかったかな? チョウセンアカシジミ産卵数調査

2018年12月11日 | 日記

 今日は、朝の校庭の気温が、なんと-8℃でしたよ~!! まだ12月なんですけどね~

 

 さて、今日は、先週雪のために延期していた、チョウセンアカシジミの産卵数調査です。

 今日は、びんびんに冷えてますから、みんな防寒着を着て集合です。

 チョウセンアカシジミの会代表の尾形さん、宮古市文化課の方2名、環境省の古館さんの他に、取材のカメラマンさんや記者の方も。家庭科室はびっしりですね~

 尾形さんに、卵について簡単に説明をいただき、いざ調査に!!

  さっそく班毎に、調査開始です!

  みんな真剣に数えてますね~

 ほらほら、ここにもあるんじゃない!

  高学年は、手慣れたものですね~

  どれどれ、何個かな・・・・

 どれが卵かわかりますか~??

 ルーペで拡大~

 数え残しはないかな~

 あったあった、1,2,3,4,・・・・

 ということで、1時間があっという間に過ぎました!

 再び、家庭科室に集合! 尾形さんから、集計結果が発表されました~

 今年は昨年より大幅に多く、668個確認! ということで、拍手が起きましたよ~

 来年が楽しみですね~

 この様子は、今夜のスーパーJチャンネル岩手で、放送されるかも・・・

 

 


気温3℃も、なんのその

2018年12月10日 | 日記

 今日は、朝から青空が広がっていますね~!!

 雲一つない晴天! これぞ、沿岸部の冬ですね~

 でも、気温は3℃です!! う~ん、寒い 子ども達は・・・出てきませんねえ・・・

 と、思ったら、体育館にいましたよ~ 全校で縄跳び練習をしていたんですねえ。

 練習が終ったら、もちろんみんなで遊びますよ~

 さあ、何をしてるか、わかるかな~?

 ドッジボール(ソフトバレーボール使用)とフリスビーのダブル攻撃だーーーーー!!

 ワオ!!

 えーーーい!

 おりゃ!!

 ひょい!!

 目まぐるしく攻守が入れ替わりますよ~

 スキあり!!

 カメラマン泣かせの、激しい動きでしたが、寒いときにはいいですねえ~

 因みに、このスポーツの名前は何?ときいたところ、正式名称はないそうですよ~

(運動量を増やすために、ドッジボールとドッジビーを合体させたそうです)

 気温3℃でもヘイちゃらです!! 元気に遊ぶ亀岳っ子、健在でしたーーーー!

 

 

 


冬到来!! 一気に真っ白の校庭に

2018年12月07日 | 日記

 今週は、数日前まで気温20度を超えて小春日和にうきうきしていたのですが、昨日は一転冬将軍がやってきましたね~

 朝の校庭です。「今日は雪が降るらしいよ~」と、話題にはなっていましたが・・・

 あらら、なんか、ずいぶん降ってきましたねえ・・・

 おお、完全に冬の空に!

 でも、まだだいじょうぶでしょう・・・・12月だし・・

 あらら、だいじょうぶじゃないみたいです~

 玄関のプランターの上にも・・・

 学校前の県道は、完全に雪景色です!

 雪景色は、きれいでいいのですが、道路状況は・・・・ 夜の峠道は、轍が3本!!! 安全運転ですよ~

 今年は、特に天候が不安定な気がするのですが、気のせい? 

 

 

 

 

 

 


料理クラブの時間です ~何ができるのかな~

2018年12月06日 | 日記

 昨日のクラブの時間は、ミステリー料理教室~

 ということで、家庭科室では、子ども達が何やら楽しそうに作っていましたよ~

 みんなで、こねこね

 一生懸命、こねこねしてますね~

 真剣ですよ~

 ほ~ら、こんなにま~るくなりました!! 何ができるのかな? と聞いても、みんな「分かりませ~ん」

 きれいに並べたら、トースターに!

 おっと、次はリンゴの皮をむき始めたぞ~ 「何を作ってるの?」「分かりませ~ン」

 ううむ、ミステリー!!

 ふーーーーん、お皿にまーるく並べるんだ・・・・

 で、何やらまぶして、電子レンジでチーン! これが出来上がり!!

 どれどれ、お味の方は・・・・・

 「う~~ん、まいうー!!」

 で、こっちも焼きあがったみたいですよ~

 どれどれ・・・・ まだまだ、そのままじゃ食べられませんよ~

 ビニール袋に入れて、魔法の粉をちょいと一つまみ、よーく振りますよ~ さ~て、お味の方は・・・

 超、まいうーーーー!!

 ということで、ミステリー料理教室、大成功でした~

 あ、結局何を作ったかって? それは、秘密です。

 今回の料理に興味のある人は、こちらをクリック→レシピ1  レシピ