宮古市立亀岳小学校

岩手県宮古市の山間にある全校児童9名、教職員7名の小さな学校のブログです。

運動会予行、そして剣舞

2018年08月31日 | 日記

  昨日は、運動会の予行の日でしたが、生憎の雨。 ということで、体育館で規模縮小の予行となりました。

 こんな感じで、

 ちょっと、みんな下向かないでよ!(笑) 顔を上げて!

 そう、ひまわりのように!!

 雨にも負けず、元気に応援練習!

 仕上げの練習ですよ~

 徒競走も室内バージョンで!

 えーーーーーい、負けないわよ~~!! 

 児童館のちびっ子たちも練習で~す

 うーーーーーーーん、抜けない!  がんばれ!

  みんな、一生懸命練習していますよ~

 

 

 


運動会近し

2018年08月29日 | 日記

 今日は、久しぶりに雨が上がり、運動会練習ができましたねえ。

 休み時間は、全校リレー練習です。

 一生懸命なんですが・・・

 なぜか、みんな楽しそうに練習していますね! いいねえ

 3校時は、開会式・閉会式の練習です。

 入場行進も、がんばりますよ~

 みんな真剣です。一人一役ありますからね~

 応援合戦もありますよ~

 ということで、運動会三昧かと思いきや、ちゃんと勉強もがんばってます!

 中学年が、ネイサン先生と勉強していますねえ。 どうやら、相手の好きなものを予想して、当てるゲームのようですねえ。もちろん、英語でね。好きな果物やスポーツを予想していましたよ。

  高学年は、PCも使いながら、様々な国々の学校の様子を英語で学習していましたよ~

  ところで、さーて、これは何でしょう?

 

  正解は、ネイサン先生の夏休みの旅行土産でした。

  盛岡・仙台・東京・横浜と旅行してきたそうです。お土産ありがとうございました~

 

   最後に、どどーーーんとおいしそうなスイカをご紹介!

   始業式にメロンを差し入れしてくださった地域の村上さんから頂戴いたしました~

   さっそく、明日の給食でいただきま~~す! 本当にありがとうございます。

 

 

 


今日も雨、ですが・・・ ひまわり咲く!!

2018年08月28日 | 日記

 運動会を日曜日に控え、生憎の雨ですが、着々と準備は進んでいます。

 さて、今日は、雨を吹き飛ばすように、太陽の花、ひまわりの成長の様子をアップしましょうか。

 児童会で種まきをしたひまわり。大事に水やりをしてきましたね~

 こんな小さな芽が・・・

 どんどん伸びて・・・・ でも、ひょろひょろくん(笑) 大丈夫かなあ・・・・

 猛暑の夏でしたが、お盆前でも、まだひょろひょろくん・・・・ 心配ですね~

 8月も下旬になるのに、まだ、ひまわりらしい面影もなく・・・・ 大丈夫かなあ・・・

 それが、8月23日の朝、1輪、開いていたんです!!!  おお、Wonderful!!

 こんな風に、少しずつ開いていくんですねえ・・・・初めて目にしました!!

 待ちかねたように、次々に開花!!

  背丈も、子どもたちを追い越して、こんなに大きくなっていますよ~

 たくましく育って、次々に見事に花を咲かせている亀岳小学校のひまわりです! 

 運動会の頃には、きっと満開のひまわりが見られるかな~

 

 


着々と進行中

2018年08月27日 | 日記

 今週の日曜日は、亀岳小学校・田代児童館・青年会・地区の合同大運動会です。

 プール納めが終わって1週間あまりで運動会を迎える学校では、急ピッチで準備が進んでいます。

 夏休みの間に、すっかり雑草が生えた作業前の校庭。

 でこぼこして、土も汚れていますねえ・・・

 そこで、秘密兵器登場!! 今年購入した、校庭整地用レイキ。(高いんですう)

 さあ、愛車君がんばってくれよっと。(作業用の軽トラが欲しい!) いざ、整地スタート!

 四駆で引っ張ること、1時間半!

 こんな感じになりました~ (もちろん、これで終わりではありませんよ~)

 そこに、体育のプロの校長先生がラインを引いて・・・・

 周辺部を用務員さんが草刈り

 こんな感じになるんです! (まだ草刈り途中です)

 これに、万国旗やら、入場門やら、テントやら、看板やらと、いろいろトッピングして、当日の会場完成となりますよ。

 子どもたち、地域の皆さんが楽しみにする大大大運動会!着々と準備は進んでいますよ~

 

 

 


今年の夏も、終わりますね〜

2018年08月26日 | 日記

 厳しい残暑が続いた2学期第1週ですが、やっと秋らしい空と風が

 金曜日には、校内水泳記録会&プール納めが行われましたよ〜

 初めの式を終えると・・・

 シャワーを浴びて、いざ、校内水泳記録会に!

 ビート板バタ足レースーーーーー!

 オレ、勝てるかな〜〜

 ウォリャーーーーーーーーー!!!!!

 低学年は、小プールでね〜

 高学年は、マジでタイムレースーーーー!!

2学期に練習した平泳ぎも頑張りますよーーーー

 ボクたち(中学年)も、ちゃんとクロールで泳いだよ〜

 さあて、タイムレースが終わった後は、お楽しみ、全校水球大会ーーーーーー!

 ゲーム開始〜!

  兄弟対決ーーーー!

 「もらったぜーーーーー!!」

 パーーーーース!!

 こっちこっち〜

 ゴーーーーーーーーーーーーーーーーール!!

 プールさん、今シーズンもありがとう。

 ということで、明日から、陸の王者目指して、運動会練習に専念です。


残暑残暑・・・でも負けませんよ~

2018年08月23日 | 日記

  今日も朝から溶けそうな暑さですね~。そんな残暑にもめげず、がんばる亀岳小学校の子どもたち!

 さて、今日は、涼しげなプールの様子を。

 3時間目、校庭で運動会練習に汗を流した後は、プールでクールダウン! あ、もちろん、シャワーは浴びてますよ(笑)

 高学年は、平泳ぎに挑戦しているようですね。

 伸びて伸びて~ 大きく泳ぎましょう~

 何メートル泳げるかな~

 ちょー気持ちいいーーーーー  ちょっと休憩~

浮き袋登場! 低学年も、大プールにチャレンジ!

 こらこら、遊んでんじゃないよ~~  高学年は、がんばってんだからね~

 なんか、浮き輪がリゾート気分ですねえ・・・・ そんなことないか(笑)

 プールの周りのグリーンが、いい感じですね~  (実は雑草・・・)

 リゾート気分は写真だけですよ~ 子どもたちは、ちゃんと練習してますから!

 超ウマーーーーーーー!!  給食時に、村上さんからいただいたメロンが出ました。みんな感謝していただきました。

 今日も一日がんばった! えらいぞ亀岳小学校の子どもたち。

 


 猛暑に負けず

2018年08月22日 | 日記

 夏休みが終わり、残暑が戻ってきました! しかし、亀岳小学校の子どもたちは、元気に運動会練習です!

 今日は、休み時間、紅白それぞれに分かれて、全校リレーの練習。まずは、作戦タイム!

 1年生から6年生までバトンをつなぐので、まずは、トラックの周りを歩きながら。(専門的なツッコミを入れてはいけませよお。楽しい運動会)

 だれですか、だらだら歩いてるなんて言うのは! バトン練習中ですからね~

 涼しげに笑顔で練習してますが、かなり暑いんですよ~

 何度も打ち水をしてますが・・・ 

  5時間目は、全校で自由研究発表会。会場を変更して、唯一エアコンのある図書・PC室へ!

 低学年は、かわいい手作りのペンダントを作ってきましたよ~

 夜の明かりに集まる昆虫を調べるというユニークな自由研究! 懐中電灯で実際に集めてちゃんと写真を撮ってますねえ!

 いろいろなお米の食べ比べ!!  いやいや、違い調べでした

 

 

 様々な惑星や宇宙について調べたり・・・・みんなこの暑い夏休みによく頑張った!!

 さあて、今日はこれくらいかな、と思っていると、児童館から館長さんが大学生を連れて職員室へ。

 多摩大学の「日本大好きプロジェクト」チームの学生さんが、児童館で紙漉き体験をしていました。

 ここで漉いた和紙が、キャンドルになって東京ミッドタウンで行われる多摩大学のイベントに・・・

 校長先生も、ちょっと一漉き

 あ、児童館は、エアコンが効いてましたよ~(笑)

 学校は、打ち水で・・・ (エアコン完備って、いつのことでしょう)

 暑さに負けず、がんばる亀岳小学校で~す。

  


帰ってきました! Part2

2018年08月21日 | 日記

  今日は2学期の始業式。子どもたちは、久しぶりの登校(隣接する児童館には来ていた子もたくさんいましたが)にもかかわらず、みんな元気に体育館で式に臨みましたよ~

 午前中は、学校で一番涼しい体育館。快適快適! みんな真剣に校長先生のお話を聴きます。

 児童代表が、それぞれ夏休みにがんばったことや、2学期のめあてを発表。始業式を終えました。

 もちろん、休み時間は、校庭に飛び出します!

 夏休み中も、病気・けがなし! さすが亀岳小学校の子どもたちです!

 チャイムが鳴ると、サッと切り替え

 夏休みの工作の発表や・・・

 自由研究の発表や・・・・

 作品の名札作りをがんばっていましたよ~

 

  午後になって、ぐんぐん気温上昇。 久々の30℃超えです~ (15時の職員室、室温30℃、湿度72%)

 暑いけど、ボクもがんばる! ミーンミンミンミンミンミーーン

 

 

 


帰ってきました!Part1

2018年08月21日 | 日記

 長い間子どもたちの声が響くことのなかった校庭に、元気な笑顔と子どもたちの姿が帰ってきましたよ。

 お盆明け、すっかり涼しくなっていたのに・・・・夏が戻ってきましたねえ

 しかし・・・、子どもたちは、さっそく元気にボールを追いかけます! 

 元気なんです!  あれあれ、元気な方がもう一人・・・だれかな・・・

 なんと、学校にすてきなお花を届けてくださった、地域の滝野さんでした!

 そして更に、こんなごちそうまで届いた亀岳小学校の朝!!

 メロンを届けてくださったのは、地域の村上さんです。知る人ぞ知る、「田代の必殺町おこし仕掛け人!!」 野菜の産直や名物田代の紅白歌合戦も仕掛け人のアイデアだそうですよ~

 

 うらやましいなあ・・・・  と、トンボが申しております。

 二学期も朝からいいスタートですねえ!   Part2に続きます


夏休みもおわりますね~

2018年08月20日 | 日記

  お盆休みが終わると、宮古の短い夏休みは終わります。 明日からいよいよ2学期。子どもたちの元気な姿が戻ってきます! これで、しばらくお休みしていたブログも、再開できますね。ということで、今日は校庭のひまわりの姿をアップしてみます。

 これは、お盆前、8月10日のひまわりです。まだひょろひょろで、背丈も1mちょっと。

 まだ全く花芽もついていませんねえ。大丈夫かな?

 と思って写真を撮っていると、あれあれ、葉っぱの上に何かいますねえ。

こんな大きなバッタは、久しぶりです。栄養がいいのかな。ひまわりの葉っぱは食べちゃだめですよ!

 さて、お盆休みも明けて、今日のひまわりはどうかな・・・・

 何と!こんなに大きくなっています!(同じ高さから写して、百葉箱が見えなくなっていますね)

 そして、待ちに待った花芽が出ています!やっと少しひまわりっぽくなってきましたね~

 中学年が植えたヘチマは、こんな感じですね~。夏休みもちゃんと水やりしてたかな~

 と、ブログを書いていたら、職員室のドアの外に、見たことのある顔が・・・・・

 会いに来たようです(笑) 明日から子どもたちが来るからね~