宮古市立亀岳小学校

岩手県宮古市の山間にある全校児童9名、教職員7名の小さな学校のブログです。

最終練習、そして本番!

2018年07月31日 | 日記

 快晴。絶好の水泳日和。 

7月31日の水泳記録会に向けて、子どもたちは、最後の練習です。

 みんなリラックスしながらも、一生懸命練習に励みます。

 プールサイドは、この気温です。 ちなみに、水温も29℃。加水して水温を下げるという、例年にない事態ですが、水分補給しながら、元気に練習!

 プールサイドで、トンボも応援中

 さて、軽めの仕上げで最終調整を終え、明日の本番に向けてPOWERを結集!

 明日もがんばるぞーーーーーーーーーー!  おーーーーーーーーーーー!

 全員自己ベスト更新をめざします!

 


夏休みも、たくさん収穫!

2018年07月31日 | 日記

  学校が夏休みに入っても、野菜はどんどん成長します。 毎朝、児童館に来ている子どもたちが、水やりと収穫に行きます。

 今年の夏は、特にもたっぷり水が必要ですね!

 たくさんの野菜が、こんなに成長していますよ! さあ、みんなで収穫だ!(児童館の先生方も一緒です!ありがとうございます)

 用務員さんも、毎朝様子を見てくださっています。

 あ、あったあった!! ミニトマトがたくさん!

 ここにも、しっかり水やりします。

 紫蘇も、たくさん採れましたよ~

 さあ、採れたて野菜をもって、児童館の先生と一緒に販売所へ!

  おいしそうなキュウリとナスが並んでいますねえ!

 販売所には、毎日、子どもたちが収穫したばかりの、新鮮野菜が並んでいます。 みなさんもいかがですか?

※ 土日やお盆期間は、販売は行いません。

  


雨を吹き飛ばせ 夏祭り参加

2018年07月30日 | 日記

 前日からパッとしない天候でしたが、行ってきました夏祭り! 

 亀岳小学校の田代剣舞は、雨をも吹き飛ばす見事な舞でしたよ!

 出場前に、着替えのため小成園に集合。 元気に挨拶。 あと3人来ません・・・・が、時間ですので準備にかかります。

 お家の方々も総動員で、着替え開始!(さっきの3人も無事到着です)

 パラパラと降ったりやんだりしていた小雨も、上がったようだし、そろそろ次は亀岳小学校かな。

 リアス亭前で保存会の皆さんとも合流。いよいよ出番です!さあ、練習の成果を存分に発揮!

 ちょっと緊張気味かな・・・・  でも、みんないい表情です!

 いい顔でしょ!

 太鼓の二人も真剣なまなざし。 

 

見事な舞を披露してくれた亀岳小学校の子どもたち

 元気にご挨拶。 お客さんから大きな拍手がおくられました。

 湿度98%の蒸し暑い中、一生懸命踊りました。  ふーーーーー、暑ーーーーーーーー

 

  小成園前でみんなでパシャリ!  解散した後は、お家の方々とお祭り見物かな? 

  次は、いよいよ水泳記録会! 夏休みもがんばる亀岳小学校の子どもたちで~す!

 


もうすぐ夏祭り  剣舞夜間練習

2018年07月27日 | 日記

 今年も夏祭りに出場する亀岳小学校の子どもたち。 いよいよ、最終練習日。ということで、昨日は夜間練習でした。

 18:30からの練習です。お家の方々に送られて子どもたちが集まってきました。

 自分の目当ての確認から。 みんな、自分がどこに気つけて練習するかしっかり意識していて、えらいなあ。

 

 さあて、練習開始です。

 いつもながら、この真剣な表情がいいですね~

 どうですか? 太鼓の二人も、いい顔してるでしょう~

 保存会の栄作さんから、指導が入ります。

 

 保存会の方や保護者の皆さんが見守っています。いつもより、ちょっと緊張?

 

  さあ、気合いを入れて、もうひとがんばり!

 太鼓も息が合ってます!

 保存会の会長さんも見守ります。

 

 たくさんの皆さんに指導いただき、子どもたちもどうんどん上達!

 「本番では、思い切り踊りましょう」

 会長さんから励ましの言葉をいただき、練習を終えました。

 日曜日の本番は、晴れるといいね!!

 宮古夏祭り  くわしくは こちら

 亀岳小学校の子どもたち・・・・7月29日(日) 16:15~16:30 

                     末広町商店街 りあす亭前

 

 


明日から、夏休み

2018年07月26日 | 日記

 25日(水)は、終業式。 いよいよ明日から夏休み! 子どもたちは、いつも通り、朝から元気に外で遊んでいます。

 さて、2時間目は体育館で終業式です。 幸い、午前中は涼しい亀岳小学校の体育館。

 校長先生のお話を聴き、代表の子どもたちが夏休みのめあてを発表しました。

 

  目を閉じて、しっかりお話の内容を聴いているんですよ~

  式の後は、市内水泳記録会に出場する選手の壮行会が行われました。

 5・6年生全員が選手ですから、残った1年生~4年生が、4人で応援のエールを送ります!

 選手の皆さんも自分のめあてをしっかり宣言。 

 送り出す下級生から、「みんなで応援しています!」 と力強い応援メッセージをもらいました。

 さあて、今日の練習はどうかな?

 課題を克服するために、しっかり練習していますね~

 がんばるぞ~~

 よしよし、いい感じ

 みんな、涼しそうだなあ・・・・

 うおーーーーーーーーーー、追い上げるぞーーーーーーーー!

 今日の練習を振り返ります。ちゃんと自分の課題を意識して練習しています。 エライ!!

 さあて、今日の練習も終わったぞ・・・

 と、校舎に戻ると、あれあれ、何の音かな?

 なんだか、涼しげな光景が・・・・

 おお、これは!

 3・4年生が、気温が低くて延期していた「お楽しみかき氷体験」を、最高のタイミングで実施!

 

 これまた、皆さんにお裾分け~~

 ふーーー、COOL DOWN!!  夏休みもがんばろうね~

 ※この記事は、1日遅れでアップしています。

 

 


クッキングタイム~ お味はいかが?

2018年07月24日 | 日記

 家庭科室から、何やら楽しそうな声が・・・・ いいにおいも漂ってきますよ・・・

 どれどれ、何を作っているのかな?

 

 テーブルの上には、アイスクリームやポッキーらしきものも

 どうやら、ホットケーキを焼いているようです

 みんな楽しそうですね~! おっと、焼きすぎちゃだめよ~

 中までちゃんと火が通ってるかな・・・ シェフの厳しいチェックが入ります!!

 できたてが、校長先生に届きましたよ

 職員室にも! ありがとね~ (おいしくいただきました)

 もちろん、教室にもお届け。 うれしそうだね~

 3・4年にも届けよう・・・・あれあれ、教室が空っぽです・・・・

 「きっと、体育館だ!」と向かいます

 大正解!! いましたいました、みんな汗をいっぱいかいて体育の学習中です! 

 「みんなで食べてね。」 「はーーーい!!」

 おっと、さすが3・4年生! 先生も入って、その場でじゃんけん大会が始まりました!

 いっただっきまーーーーーす! じゃんけんに勝った人から、おいしそうに、パクリ!

 お届けが終わった家庭科室では、トッピング大会進行中

 さあ、給食の準備が始まる、片付け急げーーーーー!

 テーブルの上には、こんな作品ができあがっていましたよ~ (あ、これはみんなに内緒だった?) 

 このあとすぐに給食でしたが、食べられたかな?

 ともかく、楽しく1学期のまとめができたようですね。 メデタシメデタシ。

 PS:放課後は、しっかり水泳練習もがんばりました! さすが、亀岳小学校の子どもたち!

 


タイムリーヒット!保健委員会です

2018年07月23日 | 日記

 これまた、酷暑だった金曜日、保健委員会が熱中症予防の集会を開きました。

 紙芝居をやるというので行ってみると・・・・

 ペットボトルに入った色水は、何を表しているかわかりますか?

 そうそう、そうです、あれやあれのことです。(ヒント:説明する男の子が、つい、にやにやしてましたねえ)

 保健委員の子どもたちが、紙芝居を使ったり、色水を使ったりしながら、熱中症について分かりやすく説明していましたよ。

 丁度この日は30度超えの暑さ。外遊び大好きな亀岳小学校の子どもたちは、真剣に聴いていました。

 ところで、みんななんで手にビニールの手袋つけてるの?

 と不思議に思っていたら、最後に養護教諭の先生が種明かし。

 「この紙芝居を見ている数分間で、こんなに皮膚から水分が蒸発しているんですよ」

 と聴いて、みんな納得。

 熱中症対策は、バッチリですね。

 


いらっしゃい、いらっしゃい

2018年07月23日 | 日記

 今日は、梅雨のもどりで、久しぶりに過ごしやすい気温です。 いつの間にか、梅雨明けしていたんですね。

 さて、先週末はたくさんの学習活動が行われました。アップしきれなかったものを遅ればせながら。

 さあて、この写真は、亀岳小学校の無料販売所ですが、変化(進化)に気がつきましたか?

 そうです、先日行われた幟(のぼり)作戦、ポスター作戦に引き続き、今度は販売向上レシピ作戦を実行に!

 一人一人が、農園で採れる野菜を使ったレシピを調べて、写真入りで作成したんです。

 どれも、おしそうですねえ

 張り紙を貼って、販売用の袋も新しく吊して、完成!

 みんなで、はいポーズ! 

 帰りには、ご機嫌なダンスまで飛び出してましたよ (笑)

 採れたての新鮮な野菜に、レシピつきで~~す! 皆さん、たくさん買いに来てくださいね~

 


猛暑ですねえ

2018年07月20日 | 日記

 今日も朝から気温はぐんぐん上昇。校庭の百葉箱の温度計は28度を指していました。

 元気に遊ぶ子どもたちですが、突然雨が・・・・

 いやいや、これは雨ではありません。

 あまりの暑さに、校舎前のコンクリートとアスファルト部分に打ち水を

 

 職員室は、こんな状態です

 打ち水をしたら、職員室前にこんな訪問者が。ちょっとだけ癒やされますねえ。

 ところで、本日の産直はどうなってるかな?様子を見に行ってみましょう。

 今日は、りっぱなズッキーニとキュウリが並んでいます。 

 産直貯金箱には、いくら貯まったかな・・・・・

 さて、授業時間です。どれどれ、子どもたちはどうしているかな?

 暑さに負けず、まじめにがんばってますよ!

 テストですねえ。皆真剣!

 猛暑を吹き飛ばす、元気な亀岳小学校の子どもたちでした~

 

 


W杯だけじゃないんです

2018年07月19日 | 日記

 今朝は、朝から爽やかな天気にみんな元気でした。

 さて、3時間目には、先日延期にしていた「着衣泳」が行われましたが、それは割愛(笑)

 5校時に飛びます。

 今日も体育館から、太鼓の音が流れて来ます。そうです、田代剣舞の練習日。夏祭りの本番まであと2回。

 太鼓の打ち手が一人増えていると思いませんか?

 そうなんです、子ども達の挑戦する意欲がどんどん出て来ているんです。さすが、亀岳小の子ども達!

 今日は、田代剣舞保存会の皆さんはおやすみ。でも子ども達は頑張ります!

 今日も練習の合間に、みんなで技(踊り)の確認をしています。偉いですね〜

 いいですねえ、この額の汗!

 さあて、授業時間が終わると、今日は、約1週間ぶりの水泳練習です!

 待ってましたーーーー!

 みんな、水を得た魚!

 泳ぎます!

 泳ぎます!

 ふーーー、ちょっと休みます。だってボクまだ高学年じゃないから(でも、頑張ってまーーーーす)

 上達上達!

 頑張る!

 ちょっと休憩・・・そして・・・

 練習楽しいーーーーーー

 負けないわよーーーーーーー

 

 今日は、みんな満足かなあ・・・ 大丈夫、自己ベストとか、みんな頑張ってたもん

 さあて、明日は北東北も梅雨明けするかな?

 ブログも、そろそろ衣替えしますかねえ