赤坂でごはん 改め 恵比寿でランチ  錦糸町のごはん

B級グルメ専科
赤坂のランチを食べまくって100店舗紹介中
今度は恵比寿で食べまくる!ただいま錦糸町に出没中

*番外編*新宿*3月13日*とん竹**

2007年03月31日 | 番外編
とん竹

渋谷区代々木2-7-6
3370-3871

サービスランチ800円・生ビールジョッキ500円

今日は年休を取り、人間ドックに来た。
会社の定期健診の内容はかなりテキトー。
実質3000円の自己負担でエコー検査や
医者によるバリウム検査などが受けられるので、
去年から会社の健保組合と契約のある新宿の病院にお世話になっている。

ここで検査中に前の会社の友人とバッタリ会って、
向こうも年休だったので、ランチは一緒に取ることにした。

今朝から水すら口にしていない状態で、
胃袋にはトロトロのバリウムしか入っていない。
ボリュームのある食べ物をガッツリ行きたいというのは、
一致した意見だった。

検査結果の待ち時間に、テレビで高知空港の胴体着陸を
色々な角度からの映像を見てから、病院を出た。

病院を出て最初に目に入ったのがこの店の看板だ。
店の所在地は渋谷区代々木だが、紛れもなく新宿駅の近くだ。

1時すぎだがそこそこに客が席を埋めている。
中年のリーマンばかりだ。

メニューはヒレかつ定食1400円…と
1500円前後のものが多いものの、
ランチタイムの増売策なのか、かつ丼800円…など
野口英雄でおつりがくるものも数種類ある。

大将が目の前で揚げるカウンター席に通されたため、
他の客に気兼ねなく久々の再会をジョッキで乾杯することに。
バリウムとはひと味違う炭酸がいい具合いに胃袋を刺激する。

そのうちに、オーダーした定食もでき上がる。
とんかつは、薄くもないが厚くもない肉を揚げている。
ボリュームはガツン!というほどではない。
金額からいって妥当かも。
これで迫力満点なら1400円の定食を選んだ客は、怒っちゃうだろう。

衣は若干堅めだが、中濃の甘めのソースと合う。
ごはんもすすむ。

味噌汁は、わかめと浅葱。ダシは薄め。

どちらもおかわり自由。

お新香は大根。
ゆすの風味が効いている。

ビールでカツを食べてしまい、
また胃の中のバリウムのせいか、
ごはんの3杯目には及ばなかった。

大将は職人気質。コテコテではないが、
カラリと揚げて、女将さんに早く運ぶよう促す。

店を仕切るのはやはり女将さんで、
感じのいい笑顔で接客する。

次の人間ドックでは、
アップグレードして1400円の定食にしよう。

最新の画像もっと見る