赤坂でごはん 改め 恵比寿でランチ  錦糸町のごはん

B級グルメ専科
赤坂のランチを食べまくって100店舗紹介中
今度は恵比寿で食べまくる!ただいま錦糸町に出没中

3月21日**恵比寿**YEBISU OYSTER BAR**

2011年03月28日 | 恵比寿
3月21日**恵比寿**YEBISU OYSTER BAR**
渋谷区恵比寿4‐20‐4
5447‐1870

Special Price Set 1500円

管理人の誕生日祝いに、
恵比寿らしい店をハシゴすることにした。

まずは前菜として、生牡蠣を賞味する。

ガーデンプレイスのグラススクエアにある店で、
麻布・名古屋にも展開する牡蠣専門・TYUの経営。

ランチタイムには、
シーフードガンボ900円、ニューイングランスープランチ900円、
HOTタコライス1000円、BLTピザ(→原文)1200円、
4種類のチーズのピッツアハチミツ添え900円、
サーモンとモッツァレラチーズのピッツア1200円、
生ハムのガーリックピッツア1100円、
ミックスピッツア1200円がある。

期間限定で生牡蠣のセットをやっていて、
真牡蠣2Pieces+エビスハーフorギネスハーフor
クリーミートップorグラスワインが1000円、

国産真牡蠣4Pieces+エビスハーフorギネスハーフor
クリーミートップorスバークリングワインorグラスワイン1500円。

さらに国産真牡蠣+上記ドリンクのセットとして、
6個2200円、8個2700円、10個3200円、
12個3750円、16個4800円とある。

2個だけでは味気ないので、
標題の1500円のセットに決めた。

せっかく恵比寿に来たのでエビスを、
管理人はスバークリングワインを選んだ。

恵比寿全体にあまり人は出ておらず、
お好きな席へどうぞと店員の兄さんは言う。

4人がけのテーブル席に座らせてもらった。

隣接するNINA'S PARISは
閉店・撤退してしまい、殺風景な感じ。

オーダーは、カウンターに行って支払いとともに済ませるシステム。

2人分3000円を、カード決済してもらった。

すぐにドリンクが用意され、
しばらくして牡蠣の皿が供される。

産地の異なる4Piecesが岩塩とカットレモンとともに盛り付けてある。

若めの店員の兄ちゃんが、産地の説明をしてくれる。

右手から、兵庫県室津湾産・兵庫県赤穂坂越産・
広島県大黒神島産・長崎県五島列島産。

最初の2種類は、
この店でしか食べられないと兄ちゃんは言う。

まずは、乾杯する。



ハーフだがエビスは、爽やかで美味。

久しぶりの、昼間のビール。

黄金色のグラスの炭酸は、いい感じに喉を刺激した。



牡蠣の賞味は、説明とは逆の順に手をつけた。



まずは、五島列島産。

普通に、旨い。

席にはそれぞれの産地の真牡蠣の説明のあるメニューが備えてある。

真牡蠣の種類は、ほかにも北海道厚岸産・岩手県赤碕産・
三重県的矢産など全部で11ある。

それによると、五島列島産はプランクトン豊富で成長が早いとある。

広島の大黒神島産は、この中では小振り。

2年ものの若い牡蠣と説明がある。

口にすると、やはり上品な味。

塩味が、シンプルに美味しい。



赤穂坂越産は、一転して肉厚に感じる。

ヒモの部分は長く、薄いが歯ごたえが楽しめる。

身の部分は、プリプリ。

名水百選の千種川から流れる森の栄養分が豊かな海で育てられた、とある。

室津湾産は、ねっとりしたクリーミーな口あたり。

しかし、さっぱりした美味しさ。

この中では、これが一番美味しかった。


いずれの牡蠣も、岩塩もレモンも使わずにそのままで楽しんだ。

至福の時は、すぐに終わった。

もう少し楽しみたいところだったが、
メインの料理も待っているので、ゆっくりとビールを楽しんで店を後にした。


最新の画像もっと見る