花を描いたポストカード

ハガキにスケッチ、日常の出来事を書いています。

ノコンギク(野紺菊)の花のイラスト

2006-11-04 | 山野草

秋晴れが続くと、庭の手入れに時間を忘れてしまう。
ハガキに花のスケッチを描く予定なのに、気にしながら
植物と遊ぶのが楽しくなって、もうお昼になってしまった。

冬、寒くなってしまうと、
蘭の写生三昧の生活になってしまうのですが、その前に

例年どうり木版で干支の年賀状作りがあるので・・・・・
しかし来年は、いのししかァ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリスのママ)
2006-11-04 12:44:36
こんにちは今日のイラストも素敵ですね~
淡い紫が素敵です
こんな感じで年賀状もかくのでしょうね~
素敵だろうな~
返信する
Unknown (santoro)
2006-11-04 15:29:49
こんにちは、ノコンギク綺麗な紫ですね、この時期山野を歩いていて困るのが、菊の種類がよくわからないことです、シラヤマギクだけはわかるようになったのですが、ヨメナ・ユウガギクなどどうも難しいです。
返信する
Unknown (きみどり)
2006-11-04 19:11:15
アリスノママさん こんばんわ 足の痛み和らぎましたか。ご無理をなさいません様に・・・・・
今、丁度花が少ない時期なので庭をきょろきょろ探しながら、素朴な花をあらためて見直しています。
返信する
Unknown (きみどり)
2006-11-04 19:47:15
santoroさん こんばんわ 菊は種類が多すぎますね。何故か野菊っぽい菊が好きで庭でサツマノギクとか寒菊を育てています。(地味ィ~)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-11-04 21:40:41
こんばんは、
 毎年木版画で賀状ですか。すごいですね。干支はジャンルが違うんでしょうけど、上手な人はそんなに苦労しないんでしょうか。私の干支なので、完成したらupしてくださいね。
 私も、30年前はゴム版で作ってました。最近はすっかりやめていますね。
 暖かい日が続いています。今のうちに草花と遊んでくださいな
返信する
Unknown (きみどり)
2006-11-04 22:00:32
ゆうしゃケンさん こんばんは 暮れになると、何処の家でもお正月の準備で大忙しなのに、止めればいいのに下手な版画を暢気そうに陰でヒステリーを起こしながら手作りしています。おやすみなさい。
返信する
Unknown (はなはな)
2006-11-04 22:03:15
こんばんは!
我が家の花壇(正確には畑)には只今、唯一、小菊が咲いております。もう、屋外の花はお終いの、こちらです。
私も、来年用の干支もの製作に掛かってますが、”いのしし”ですねぇ・・・。版画は、お時間も掛かりますよね。じっくりと大作を製作し、記事アップさせて下さいませ!楽しみにお待ちしております^^!
返信する
Unknown (きみどり)
2006-11-04 22:36:35
はなはなさん こんばんは、いのししはぶたさんに似てしまうので難しいですね。いまのところ全くの白紙状態です。  おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿