花を描いたポストカード

ハガキにスケッチ、日常の出来事を書いています。

蘭とのかかわり

2006-07-30 | 蘭の花

子供が幼い頃、虫が大好きな子でした。

伯父夫婦が定年後、海岸近くに家を建て居住。
毎年夏になると海水浴に行き、お世話になって居ました。

ある時伯父が、デンドロビウム(蘭)の小さな一本の苗を
朝市で子供に買って与えて下さいました。

私は特に気に留めていませんでしたが、本人は楽しみながら
我家の庭で大切に育てていたらしく、
見事に開花した時の感動が虫好きっ子から蘭の花へ・・・・・
蘭の美しさや不思議さに魅せられたのではないかと(私の想像ですが)

大学も家を飛び出し目的の植物学を目指しました。

私まで何故蘭?
種類によっては枯れる事を忘れているのではと思う程
開花期がとても長く、描かないと花に悪いような気がして・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿