貧乏人魂

他人のことをうらやましく思ってもしょうがない。
身の丈にあった生活が一番ですやん。

中古車屋さんは儲かる?

2009-04-18 02:52:31 | 
もうタイムリミットです。乗ってる車の車検が切れる・・・
車検を受けるか、それとも維持費の安い『中古の軽』に乗り換えるか・・・
まだ思案中。


【中古車屋さんは、儲かる?】
素朴な疑問。家人の車の買い替えを検討中、車の下取りの会話。

「少しでも高く買ってくれたらありがたい」(貧乏人)

「走行距離、年式、オイル漏れを考えたら、
 処分するのにむしろこちらがお金をもらいたいくらい」 (中古車屋さん)

確かに・・・
オイル漏れの修理に6万、7万もかけられんよ。車検代とあわせて20万コース。
最終的な判断は『新車の軽』の購入。高い買い物やった・・・。



でも、話には続きがありまして。
タダ同然でもっていかれた車が販売されとる。

職場近くで遭遇。
自宅近くの団地で遭遇。
業務中に通る住宅の駐車場に常に停まってる(代車じゃなく、持ち主やね。きっと)

ナンバーを変えたって、概観変えたって、見たらすぐわかります。
塗装のハゲ具合、へこみの形状と場所。
売れる代物じゃないってなこと言われたが、
しっかり売ってますやん。
買った人、オイル漏れがあること知ってるん?

手放した車の扱いは、こんなもんなんやろね。
そう簡単に廃車には、しないということ。
商売、商売。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひでぇ!!! (柴犬)
2009-04-18 03:00:55
はじめまして♪
同じくブログをやってます、柴犬と申します。

僕も同じような経験、ありましたよ…。

何より、僕自身ディーラーで働いてましたから
下取り車の行き先とかは、正直、オーナーにとっては申し訳ないくらいでした…。

でも
間違っても、嘘やブラフは言いませんでしたけど…。

「売れません、売りモノになりません」って…

商売人は、逞しいというか、ずうずうしいというか…。

同じ関西人でも、なんか一線を隔してますわね~~~泣

返信する
営業経験者として (貧乏人)
2009-04-19 03:44:02
柴犬さん
コメントありがとうございます。

たしかに商売やから仕方ないところもあるかと思いますが、あまりにもえげつない。

ただ今までに点検・修理をお願いしてた付き合いのある店の対応だっただけに、頭にきました。信用してた自分は、アホやと思いますわ。

自分も業種は違いますが、営業出身者。
この会社の節操のなさを感じます。


返信する

コメントを投稿