スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

最近の畑ちゃん

2009-06-22 | smile garden
6月19日(金)午後3時半。
ぐずりの頂点にいるKidsくんを連れて
自転車で5分強の畑まで出かけました。

3時集合を確認したのに
30分も遅刻はちょっとヒンシュクよ~。

到着した頃には
ジャガイモの畝からすでにたくさん
かわいい新ジャガさん達が掘り出されていました。

いつでも写真撮影を!とカメラ持参でしたが、
なんてこった!
Kidsくんに振り回されて、
1枚も撮っておりませんでした。。。!

仕方がないので、
数日前に思いがけずたくさん収穫した
苺の写真をアップしております。

春の早い時期にはそれほど収穫もなく
ナメクジくんに食べられることが多かったのですが
この日は30個以上採れ、味も上々★

虫に食われていてもウチは気にせずあらって食べます。
だってね~、虫が食べてる実こそ、上手いんだわよ~!
ただ、傷みが早いので取れたてを食べるに限ります。

みんなで収穫した日は、玉葱も収穫。
キュウリやナス、シシトウ、ピーマンは花がつき出して
ぼちぼち食べれそう。
ズッキーニ君もぼちぼち大きくなりそうです♪

約7家族のメンバーで分けても
結構たくさん取れるくらいの広さなので
当番で出かける草引きや水やりも
かなり大変なのです!!

この時期は雨も多いので
作業が出来ないのに草はぐんぐん伸びる~!
あっという間にジャングルってこともあります。

晴れ間に出かけて草引きだけでも頑張れば
いい運動にもなるんですが、
時間があるときに限って雨だったり。

子ども達と一緒にするってのが
ホントはこの小組の目的だし
実際に大切にしなくてはいけないことなんですが
なかなか集まって出来なくてねー。

夏休みはちょこちょこ出かけて
子ども達にも作業させよう!

蚊との闘いに負けない対策も
これから始めま~す!
→エッセンシャルオイルで虫除け作り







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。