スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

ゴマリングケーキ

2008-12-10 | smile kitchen
初めてこのごまケーキを食べた時は
ほんとに美味しくてビックリしました!
でも、自分で焼いたんではなくて
ロイヤルクイーンのSさんのデモで。

アレコレ作ってもらいながら
「簡単でおいしいでしょ~」の言葉に
乗せられてしまった~!で購入したセット。
でも、高価ではありましたが、
毎日使ううちに「やっぱりコレでなきゃ!」
ってくらいにほれ込んでいるので、
全く後悔はしていません。

むしろ、料理教室に行かせてもらって
楽しく新鮮な情報を得られてお得!だし、
今はあまり出来ていないけれど、
月に一回くらい、お友達をデモに誘うのも
ホームパーティーみたいで楽しかったですね★

さて、それはさておき、
手土産用の「ゴマリングケーキ」は
朝早起きして焼くはずが
ちょっと寝坊してしまいました。
ところがそれで諦めないのがsmile。
弁当の準備をし朝ごはんを済ませた
7時半からゴマリングケーキの仕込み開始!

ラッキーなことに我が夫さんの仕事がOFFで、
Kids君はお父さんと登園ということになりました。
これで焼き時間が長引いても
PTAの定例会には間に合う!
夫さんには感謝感謝です。

ケーキ生地は約20分でお鍋に入れる準備が出来ます。
大きなお鍋(6コート)がオーブン代わり。
空焚きの鍋の中でじっくり焼くこと約30分。
8時半には片付けも出来て、
ケーキも焼けて、余裕でPTA評議員会へ!
。。。のはずが、やっぱりsmile。
あれやこれやで9時開始
ぎりぎりセーフの到着になっちゃいました。

さて、ゴマリングケーキは、
「ぽっかぽか」メンバーさんにも好評!
ヘルシーでおいしいと喜ばれました。
私も調子に乗って、
夕食後にもう一度復習!ってことで
少しバージョン替えして焼いて見ました★
写真はそのケーキです。

こちらのレシピはリングケーキの応用編。
メンバーに送られる「ひまわり通信」の
11月号に掲載されていたレシピです。

バターの半量を練りごまに替えて、
生地に黒ゴマを大さじ2混ぜ込んで焼きます。
途中、さつまいものスライス(甘煮)をのせています。

お菓子やパンって丁度よく焼けた頃合を
おいしい香りで教えてくれます。
だから、焼けたかな?って
いちいちのぞいてみなくても大丈夫。
今回は寒さのせいもあってか、
いつもより7分ほど多目の焼き時間でした。

リング型は直径18センチ。
このケーキも我が家じゃ明日の朝のうちに
きっと全部なくなるんだよねー。

でも、みんなの笑顔を見ると
また作ってあげたいよーって
思わずにいられないですねー。
次は何を焼こうかな。。。
そう思う余裕も出来てきました。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったーー!! (しんた)
2008-12-14 23:18:14
幸せな時間でございましたわ♪
一番忙しそうなsmileさんがあんなにおいしいケーキを
持ってきてくださるなんて!
感激でした!!ありがとう!

私は前夜に娘が熱を出して、出席できなくなるんじゃないかと
ヒヤヒヤしていたので、
そんな余裕なかったです。。。

うふ♪また、食べたいなぁ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。