スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

気楽に楽しく、新小組誕生!

2006-11-10 | New Japan Women's Association
班会で「ペットボトルで石けん作り」をしたら
若いお母さん達にうけまして
「じゃ、またしよう!」ってことで、
勝手に小組(サークル)にしちゃいました!
昨日は準備会ってことで「リップクリーム作り」に挑戦!
実はリップクリームって、材料さえあれば
ムチャ簡単!ムチャ安!ムチャ良質!
なんせ高級な油脂をたくさん使ってますので
唇が潤わないわけがない!!
でも、とっても少量の材料で出来ちゃうので
あと100本分ぐらいの材料はあるって感じ。

石けん作りから入って手作り化粧品、
入浴剤、掃除剤等まで全部自分の手で作れる!
それも安全!安心!良質!
私がハマルのも無理ないでしょ♪

私もだいぶ材料をいろいろ買いあさってるんで、
ちょこっとしか使わずに残る材料を消費するのも大変なんです。
だから小組だとみんなで使えば残らず無駄にならないし、
いろんな種類の石けんやシャンプーを楽しめる!
今までちょっとした時間を見つけれず
「今日も石けん作れんかったー」の連続でしたが
月1回でも集まってみんなでいろんな種類に挑戦して
それぞれの出来た石けんを交換し合うのも楽しそう♪

これが、新小組誕生の理由かな?
ウチでやってみたくても
苛性ソーダが怖くて出来ない人も多いようですし
あわよくば、石けん小組で仲間増やしができるかも?って。
ちょっとアマイかしらん?

興味のある方、コメントしてね~!
石けんは毎日使うもの。
手作りでの心地良さに絶対ハ・マ・ル!

次回は春になびくサラサラの髪をイメージしながら
「春色シャンプー」作りでもしましょか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りたいです! (けいなな)
2006-11-13 10:28:15
こどもたちが、「じ・ぶ・んであらうー」っていって、ボディソープをめちゃくちゃに何回もプッシュしてしまうので、すっぐになくなってしまいます(泣)
なので、そんなに、安く簡単に作れるのなら、少々使われても、平気でしょうか?

次回あるときは、是非誘ってください。
返信する
どうぞ、ご一緒に! (smile)
2006-11-26 16:39:23
手作り石けんでは
ボディーソープ(液体)は作りませんが、
液体石けんシャンプーはできそうです。
ただし、泡立ちが少ないので
アワアワが好きな人は向いていないかも。。。
次回は12月14日の予定です。
液体も試していいですが
シャンプーバーと呼ばれる洗髪用の石けんを
作ろうかと考えています。
良かったら、また連絡くださいねー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。