スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

やっぱ、「赤ちゃん」はヤメラレナイ!

2006-11-10 | New Japan Women's Association
市が広報で募集した25名枠にジャストぐらいの申し込み数。
季節柄体調を崩したのか4組の親子がお休みでしたが
可愛らしい赤ちゃんとママがぞくぞくと会場に到着し
久々の「赤ちゃん世代」に私はとっても癒されました~。

と言うのも、スマイルの赤ちゃんは1歳過ぎている子が多く
一番小さくて10ヶ月くらい。
今日の参加者で一番月齢の低い子は満4ヶ月!なんです。
ようやくお首が座りましたってくらいの頼りなさ気と
それでもしっかりいろんな事見えてるよ!感じているよ!
っていう健気な表情がまた、いいんだよね~。
ホント、乳児期の赤ちゃんて可愛い!!

今日の私、実は朝から調子が悪くて
肩こりバリバリ!首ゴキゴキ!
動かしたらホントに音が聞こえていました。
で、うっ血から来る頭痛に悩まされながらも
午前中はリズム体操に参加。
午後はどうなることかと気が重ーくなっていました。

いつもの葛根湯は効き目がなく
今日は「バファリン」を服用して会場へ。
気分が悪かったので昼食を取らず服用。胃が心配でした。
でも、その後それより心配になったのは「睡魔」でした!
注意事項として薬の箱に書いていなかったのを確認したのに
運転中には体が温かくなって(日差しのせいかも)
ひどい眠さにびくびくしながらの運転。
とりあえず首がこっくり来るほどではなかったけど
長距離ならヤバイところでした。

会場の駐車場に早めに到着したので
Kids君におにぎりを渡して、
そのまま車の中で私は20分ほど仮眠。
その後、退屈して騒ぐKids君に起こされて
会場に向かうことにしました。

ちょっとの仮眠でもだいぶすっきり!
でもまだボーっと頭痛も感じられるくらいの状態でした。
「ま、ぼちぼちいこうぜ!」と
開始時間まで会場の飾り付けをしていました。
すると、ひとりふたりと赤ちゃんが到着。
赤ちゃんの顔を見るたびに
パァーッとしんどさが抜けていくような不思議な感じ。
赤ちゃんの生命力ってすごいな!
とあらためて痛感!!

赤ちゃん体操・マッサージを開始してからも
あちこちで見える笑い声や笑顔、
真っ直ぐなまなざしに、コチラも笑みをこぼすことしばしば。
赤ちゃん好きのKids君も彼なりに赤ちゃんを意識しつつ、
相変らずおっぱいしながらのマッサージ。
ちょっぴり「赤ちゃん返り」を楽しんでましたよ。

そうして帰る頃には
私の元気も80%は復活!
赤ちゃんの癒しに感謝感謝の半日でした。
1時間半の短い時間でしたが
ちゃっかり講師料を頂いちゃいました。
また、活動資金になるわ~。

こんな風に楽しく過ごせる
赤ちゃん体操・マッサージの講師って
本当にヤメラレナイです~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。