スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

つれづれなるままの秋?冬?

2006-11-07 | smile monology
あらあら、結局10月は3回しかブログ更新ができませんでしたね。
いろいろ報告したいこともあったのにねー。

最近の私、一つのことが終わったら
反省とかテキトーにその場で済ませたりして
終わったことはひとまずおいておくんです。
それで頑張ったご褒美に
ちょこっとの間、好きなことに没頭します。
「おっと、これくらいにしておかなきゃ!」って
われに返って次の用事に取り掛かるんで、
その前に終わったことの報告をないがしろにしがちです。

ブログ上で公開するには
やはりいい加減なことはかけないから、
それなりにまとめて頭の整理もするので時間が掛かります。
となると次のことが進まなくなる。
次から次へと予定が押し寄せるのに
一つ一つをまともに整理していると
それこそ身が持たなくなると思うんでしょね。

以前のように熱入れて書くこと、少ないですね。
今はこういう時期だと思います。
でも、実際に責任もってやっていることは
いい加減にしているわけではないんですよ。
自分で程よく調整しながらやれることをやれるだけやっています。

前に書いたほど悲観もしていないし楽観もしていない。
焦ったり戸惑ったりということで心が疲れないように
ある意味前向きに過ごしている気がします。

そういう風にしていると、
サークルの日にとりわけ準備が十分でなくても
「心配するほどじゃなかった!」って思える現実に気がつきます。
腹立たしい事件やニュースもあるけれど、
かっかとならずに冷静に自分の行動を決定できそう。

今週もそれなりに用事の続く週ですが、
自分が楽しんでしている部分を大切にしようと思います。
続けるためにはそういうことが大事ですもんねー。
息の長い活動ってのは、やらなきゃっていう気持ちも大事だけど
やっぱりやってて心地いいものがなけりゃやれませんもの。

で、またまた趣味から一つの活動に広げようと思うことも出来てきて
重荷や負担にならないくらいのところからスタートしたいと思ってます。
「自分がウチで一人でしていたことがみんなで和気藹々と出来る
=サークル活動」にしていきたいな。
誰かがまとめ役でってところから始まるとやっぱしんどい。
そりゃこの指とまれって人差し指立てる人がいなけりゃいけないけど
みんな、その人が全部の責任を追うんだって思っていない?
最終的には人差し指を立てたのが誰だったかわからないくらいに
みんなが楽しめる状態になるのが理想だよね。

あ!報告抜きでダラダラ書き綴っている暇はあまりないんだ。。。
という訳で、今日のところはオヤスミナサイ。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味からサークルへ (けいなな)
2006-11-10 20:16:54
って、何かなー?

お菓子作りもたのしいし、お料理もたのしいですよね。みんなで作って、食べると、子供たちもいっぱい食べてくれるしね。
それとも、もっとほかのことかな?
返信する
ちょっと意味深でした? (smile)
2006-11-10 21:42:33
趣味→サークルの件
コメントに残そうと思ったけれど、
こりゃ記事にしないと長い!
ってことでアップするのをお楽しみに。

「食べ物」もいいんだけど
それぞれの小組の中で取り上げてもいるので
別枠は大変かなーって。
我が家ではKids君が甘いお菓子ばっかり欲しがるので
お菓子作りも「シンプルで甘くない」ものを
中心にしたレシピを集めてます。
なんかイイものあったら教えて~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。