スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

夏の家族旅行<Day 4-2>

2009-09-30 | smile family
「皆さん、この後はどうされますか?
 ディナーもご一緒したい方はいらっしゃる?」

Keiko先生のお誘いにみんな「賛成!」の挙手。
皆さんが泊まっているホテルのロビーに
6時集合ということになりました。

どんな食事が出来るのか、
それから、皆さんどんな人達なのか
よりお近づきになれるのを
とても楽しみにしていたsmileでした。

オリエンテーションの後、
待ち合わせの時間までは自由行動。

でも、皆さんお疲れのようす。
ホテルへ直行しても、
3時を過ぎないと荷物に出会えないそうで、
チェックインまでは
ゆっくりとその辺を見て回ったようです。


その後、私は皆さんと別れて
先ほどのチョコレート屋さんでお買い物。
3袋買うと1袋プレゼント★という
アメリカでよくある販売方法も嬉しい♪

当然のマシュマロ・チョコレート、
もう一つのおすすめのオレンジピール・チョコレート、
ハワイと言えば。。。のマカデミアナッツ・チョコレート、
そして変り種のポテトチップス・チョコレート。

この4種類を買った後、
喜び勇んでバス停へ向かいました。。。


なんだけど。。。。

バス停どこだっけ?



ガイドブックで帰りのバス停をチェックしていると、


あ~~~!
あのバス!!!!


ちょ、ちょっと、Waaaaait!

。。。あーぁ、行っちゃったぁ。



なんともTheBusとは相性の悪いsmile。

次のバス停まで歩こうか、
それとも近くの違うバス停を探す?
もう一本次のを待とうか。。。

ちょっとウロウロしながら、
バスの時刻表を確認。

そう言えば、時計を現地時間を合わせていなかった。
何時間の時差やったっけ?



こんな時に改めて
私ってなんて間が抜けたことしてるの。。。
と、ドジさ加減に呆れます。


しかし、そこは臨機応変に!


後ろを振り向くと、
路線ナンバーが違うけど
乗り換えポイントのショッピングモールへ行くバスが
まさに、そこに!

今度こそ!

と走ってバス停に戻り、
座席に座ってようやく一息つくことが出来ました。

焦り気味だったこともあり、
ちょっと汗だくな自分にビックリしました。


乗換えで降りたショッピングモールでは
時間つぶしにちょっとお買い物。

オリエンテーション時に話題になっていた
大きな本屋さんを見つけて
早速、自分のお目当てを探しに入りました。

そしてKids君向けの雑誌と私向けの雑誌を発見!
そしてもちろん!絵本をチェックしに
児童書コーナーへ足を運びました。

そこで見つけた1冊。
エド・エンバリーさんの
子ども向け「絵の書き方の指導書(?)」。
エドさんファンのにーちゃんに最適!

結局その3冊を購入しました。

絵本は素敵なものがたくさんありましたが、
日本に比べて少し値段が高い気がしました。
もう少しいろいろ吟味して、
日本に買って帰る分を決めたいナァ。。。
と、この日はセーブ。

絵本に囲まれながら、
ちょっといい気分になっていると
奈良美智(ならよしとも)さんの絵本を見つけました。

「日本の作家も海外で認められている!!」
という実感を味わいながら、
ねーちゃん、にーちゃんも(あれ?Kids君は?)
いつか世界に羽ばたく日が来るかも。。。?!
と、少し親バカになっちゃいました。

買い物のあとは、
「クレジットカードを見せるだけで
無料でトロリーバスに乗れる!」
というのにチャレンジ。

バス停を日本語で教えてもらったのに、
トロリーバスの乗り場を見つけられずに
またその辺をウロウロと。。。

はぁ。。。

ようやく見つけたトロリーバス。
ササッとカードを見せてパスのように乗れるの、
本当だ~!

トロリーバスは窓がありません。
出発するとその風の強さに驚き!
もう少しで大事な帽子と書類が
ハワイの空に散らばるとこでした。

アブネー、アブネー。

バスではもうひとつハプニング。

免税店のバス停で、
なぜだか長い間待たされました。

日本じゃありえないけど、
ゆっくりなハワイの時間の流れじゃ
許されちゃうよね~。

とか思っていると、
どうも、車椅子の乗客を乗せるのに
スタッフが作業に人手が必要なようでした。

その後別のスタッフが手伝いに来たりと
かなり大掛かりな作業をして
車椅子の少年をトロリーに乗せました。

海外では弱者に対するケアは
かなり進んでいるんだと実感。

作業が結構大変だったので
無事のせられた時は
拍手モンだわ!と
私自身は感動していました。

自分の子どもがこんなふうにして
大事にされたら
ゼッタイ嬉しいよね。


かなり時間がかかったのですが、
ま、こんなこともあるさぁ♪
と気長に構えてはいました。

後から来たトロリーバスには
何台も抜かされてしまいましたが。

ワイキキビーチが見えて、
無事にトロリーバスを降りてからのこと。

帰路にずいぶんと時間がかかり、
「バス停が何だかホテルから遠いなー」
と思っていたら。。。

何のことはない、
2つ前のバス停で早く降りすぎたんです。。。

「あぁ、私ってバスとの相性最悪!」

って、ホント自己嫌悪。。。


ホテルに戻って時計を見ると、
ディナーの待ち合わせ時間まで
あと1時間!!

シャワーを浴びて
着替えて、
出かける準備だ~っ!



とまあ、こんな感じで
長~~~~い一日を過ごしました。

ディナーについては。。。


また後日、
別枠でご紹介するとしますか!




あぁ、今思い出しても、

あの日は、ホント

疲れたぁ~。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。