スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

No.15 マーブル石けん(ピンククレイ)

2007-05-10 | 手作り石けん
石けん作りも一通りベーシックなものを作ると
ちょっと換わったものを作りたくなります。
「手作り石けん小組」の石けんレシピ選びは
結構私の独断が多いので(ゴメン)、
今回も、かなりいい加減に決めて
混ぜ方もいい加減になっちゃいました!

もっときれいなマーブルをしたかったのですが。。。
作り方はいたって簡単♪
通常通りに石けん生地をペットボトルで作り
トレースが来たら石けん生地から
少し生地を取り分けて
ピンククレイを適当な分量を混ぜました。

残りの全量を牛乳パックに流し込み、
その後でピンククレイを混ぜた生地を流し込み
わりばしでグルグルぐるぐる。。。
真ん中ばっかりやったので、
端っこまで行き渡ってないじゃな~い!

ま、初めてのことなのでこれもご愛嬌♪
やさしい色合いの石けんが出来上がりました。
解禁日はだいぶ前に過ぎているのですが、
まだ使ってみていないので使用感は?。
手作り石けんは半年ぐらい寝かせた方が
私は満足の良く出来になる!と最近思ってますので
また気が向いたらご報告するということで、
ご勘弁を。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鹸 (るるり、)
2007-05-11 08:35:15
以前テレビでやってて、それを見た娘っちが「お母さん、やってみようよ!」とさわいでいたのですがね。。。材料がややこしそうだったから「いろんな薬品を使うから、ちゃんと資格のあるひとしか作っちゃだめなのよ」とごまかした後に、smileさんからもらったことを思い出して「smileさんなら作れるんやん!教えてもらおう!」と思い出すたびにせがまれております・・・近い将来、是非ともご一緒させてくだされ~
返信する
ぜひ是非~! (smile)
2007-05-12 06:53:45
ペットボトルでするので
子どもさんでもお手伝いできる部分があります。
きちんと大人がついていて
「ここは危険!」って真剣に教えたら大丈夫ですよ。
また、班会でもやって!って言われてるので、
その時にでもどうぞ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。