スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

8月31日~The night before new school term~

2008-08-31 | 夏の日記
例に漏れず、最終日までしっかりと宿題に苦しんでいる我が子。
出来が悪くてもいいからとりあえず終わらせたらいいのに、
うちの子達は完ぺき主義?
ワークは正答を書きたがるし、
得意でもないのに作文や提出作品は
自分が満足行くまで進まない進まない。。。

でも、子どもってそんなモンだよね。
それぞれのペースで進んでいくもの。
はやい子は早いし、ゆっくりの子はゆっくり。

夏休み最後の夜に
ちょっと辛い思いしても、
それまでの楽しい思い出が彼を支える。

頑張れよ、新学期。
明日になれば、明日のキミが待ってる。
泣きべそかいてるキミはもう明日はいないはず。

ハハに出来ることは、
ちょっとキツイ小言と
終わったことの大げさな褒め言葉。
そして、よくやったよと抱きしめてあげること。

新学期の前の晩。
かなりいつもと違う緊張感で
子ども達は眠りに付くんだろうナァ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。