スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

つながり紡ぎ

2012-08-11 | smile monology
昨日、郵便局で「かもめーる」を50枚購入した。

そんなに買って、書ける(だせる)のかしら?
そう自問しながらも、
書こうと思ってるんだから、いいんじゃない?
っていう自分に賛成した。


単なる衝動買いや思い付きでなく、
本気で自分のつながりを大切にしたいと思ったことが
最初にあった。

年々人に会うたびに、
その運命的な出会いを大切にしなければと思うのに、
日々の雑多な中に埋もれてしまうその気持ち。

ツイッターやメールでの交流は
それはそれで大切にしたいと思うけど、
私の人生にいろんな影響を与えてきた人たちには、
やっぱりそれに対する感謝の気持ちを持ち続けたい。

そして、その気持ちを何かの形にして
相手に届けたい。


長い付き合いをさせてもらった方、
その中でも互いに交流が深まった方と、
めったに会うことができなかったりするとやはり
お互いに連絡を取り合うことも減ってくる。

どうしてるのかな?
気にかけながらも、手紙の一つも書かずに日々が過ぎる。

あの時は、お互いのことをよく知っているつもりでいたのに
今はどうなのか何も知らない。

知っているつもりでいる過去の相手に
どんなふうに手紙を書こうか。


悩んでいるうちに躊躇してしまう。


この夏は、そんな自分をちょっと刺激して
つながりを再確認しようと思うのだ。
でも、返事は期待しない。

自分の言葉で書く。
自分の今を知らせる。
相手が元気でいることを願う。

それだけのこと。
たった50円のかもめーるに思いを託す。

失敗とか成功とかもない。

便りを出すことで、
自分の心の整理をする。
感謝の気持ちを確認する。

自己満足でいいのだ。

自分の中でくすぶっている
ゴメンねとありがとうと元気でねと
大好きと。。。

それを届けるだけで、
スッキリできそうな気がするんだよね。

お盆の帰省は明日。

非日常のゆったりの中で、
「つながり紡ぎ」を楽しもう。


残暑お見舞い 申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。