スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

夏休み、学びの日々に!

2012-08-01 | smile world
夏休みで各種サークル休業中。

といっても、
子育ては休みなしですから、
子育て関連のサークルは営業中♩

しかし、「時間的余裕」はアリ。。。

その言葉から、
私の中にひらめいたのは、
「講習会参加」!

それは、読み聞かせだったり、
子育て支援だったり、
児童英語研修だったりの
いつもは出かけることができない
ちょっと足をのばして出かける講座。

夏休み以外にも、
そういった講座が増えてきて、
私はしょっちゅう
スケジュール帳とにらめっこだ。

そして、
どうしても行きたい講座を見つけたら、
ダブルブッキングを解消して
何としてでも、行くのだ!

今しかないと焦る必要はないけれど、
今なら行けるのなら、
行く方が絶対いいだろうと思う。

人生はあっという間。

今まで生きてきた、
さほど長くない時間の中でも、
いろんな出会いや体験、実践は
私の人生に何一つ無駄なことはなかった。

ぼぉっと空を見上げて、
いろんな国に思いをはせた日々も、
どれ一つとして
「習得した」とは言えない語学学習も、
栄養学の通信講座や
小学生で辞めた書道も、
みんなみんな、
今の自分を支えている。


そう思うからこそ、
時間のできた夏には
学びを入れる!

学ぶことは
終わりのない迷宮かもしれない。
けど、そこで見つけた宝石たちは、
その先を照らしてくれる。

そして、それは私だけでなく、
私につながる多くの人々に
何かの形でちいさな宝石を
プレゼントすることになれば。。。

勉強は嫌いだ!
という子どもたちには、

本当の学びは、
「心を豊かに楽しませてくれるもの」
だと伝えたい。


自分の誕生日を迎えるたび、
人生の折り返し地点かな?
なんて考えてしまうけど、
違うんだよね。

人生には
マラソンのようなゴールはない。
走り続けることこそが、
人生。

そこにあるのは折り返し地点ではなく、
立ち止まって休憩したり、
時には誰かと談笑しながら歩いたり、
そんな通過点だけ。

人生の目標がないわけではない。
ただ目標をゴールに設定したら、
目標達成で人生が終わっちゃうからねw

だから、ゴールはない。
目標が達成したら、
新たな目標が自然に現れるだけ。

そんなふうに考えていったら、
私の数年後が少しずつ
見えてきた気がするんだよね。

そして、
その数年後、その数年後。。。

それぞれの時点での、
違う自分がいると思うと、
めちゃワクワクしてしまうよ!

子どもの時のあの気持ちと
そう変わらない。

自分の学びが、
そんな人生のアドベンチャーを
どんどん広げてくれる。
そう信じて、
この夏の学びにチャレンジ!

皆さんも、
すてきでワンダフルな夏を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。