スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

家族みんなで食べれる「幼児食」!

2005-10-07 | 赤ちゃんサークル
いかん!いかん!
サークルの報告が「ひとりごと」を下回っている!
当初の目的はサークルメンバーとの連絡のはず。
しっかり、お伝えしなければ!
。。。ということで、ちょっと前を振り返ります。

赤ちゃんサークル・スマイル
食育教室で「ケーキ寿司」 9月27日(火)

毎年恒例?の食育教室を今年も開催。
子育て支援をしている食育ボランティアにきてもらい、
楽しくおいしく調理実習をしました。

本日のメニュー
 ・ケーキ寿司
 ・ほうれん草とにんじんの白和え
 ・野菜スープ
 ・ヨーグルトゼリー


ボランティアグループの方が6名来られ、
メンバー10名に子ども達11名とサポーター3名も加わり
子ども達が泣き出したりちょこちょこ動き回ったり
賑やかな中でも結構スムーズに進行。

3つのグループに分かれての作業で
ほとんどケーキ寿司のヘルプをしていたので
他のお料理の経過はよくわかっていませんが
どれも思っていたより簡単でした。

ケーキ寿司は本来はエビやきぬさやも
ケーキ型に最初に敷きこんでから酢飯を入れて
大きな押し寿司にするのですが
予算の関係でエビ等の数が限られるということで
今回は切り分けてからそれぞれの上にトッピング。
私としては立体感がある今回の方が気に入りましたよ

Kids君は盛り付けたお寿司を見て待ちきれず
次々に手を出そうとするので一番乗りで「いただきます!」
その後早速大好きなヨーグルトのゼリーを発見!
バクバクと母の分までたいらげてしまった!
やられた~~!

食育ボランティアの方は
だしをとるのに昆布とかつおを使ってしたので
多量のだしがらができたのですが
それを使って佃煮を作ってくださいました。
なかなかおいしいので塩辛い物好きのKids君は
これもちょこちょこつまみ食い。
持ち帰りようにと少し分けていただきました。
うれし~~~

サポーターの皆さん、いつもお世話ありがとうございます。
子どものお世話+調理のヘルプ、助かりました。
また、一緒にお食事の機会(クリスマス)を作りますね。

食育ボランティアの方々、
何から何までお世話頂き、楽しくおいしく
これから子どもや家族の為に食事を作る一工夫を
学ぶことが出来たように思います。
本当にありがとうございました!!

次回は10月12日(水)にいつもの和室です。
「みんなでマッサージ」と題して
大人も子どももリラックスできるマッサージを
お互いに体験してみよう!と企画してます。
体験も2,3組来られる予定です。
また、みんなと楽しい時間を過ごしたいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Lea)
2005-10-08 17:25:52
お久しぶりです。

とてもおいしそうなお食事ですね

ケーキ寿司は見栄えもかわいくていいですね

kids君は1歳半になられたのですね

子供の成長ってホント早いですよね

また遊びに来ます~
返信する
素敵!! (おにぎりおかん)
2005-10-08 21:24:08
こんばんは!

ケーキ寿司、とても素敵ですね!!

私も何かのお祝いのときに作ってみたいです!

離乳食まだ完了していないのですが、白和えも食べれそうだし・・・。

最近、なかなかお米以外を食べてくれない息子にがっくりきて頑張る気がうせていたけれど、やる気になりました!ありがとう、smileさん♪

返信する
Unknown (eri)
2005-10-08 23:18:09
おいしそうですね~!これなら大人が一緒に食べても大満足ですね。みんなで食べたらなおさら食が進みそう子どもって、楽しい雰囲気だと苦手なものでも食べられちゃったりしますよね
返信する
薄味だけどおいしいよ♪ (smile)
2005-10-09 00:30:14
★Leaさんへ

  ご訪問ありがとう!Leaさんの大阪人らしい子育てブログを楽しませてもらっていますよ♪

  料理に関しては、私は昔の方が楽しんでしていました。今は結構苦痛な方で、こうしてみんなで作るのはとても楽しんでます。

  レンちゃんの離乳食がんばってますよね。食べたり食べなかったりなのに、一人目には毎回力を入れすぎてた頃を思い出します。食事は楽しくが一番だよねー!



★おにぎりおかんさんへ

  実はKids君はお寿司の方あまり食べてないんです。いなり寿司は大好きなんですけど、それに比べて味が薄いから?たぶんデザートを腹いっぱい食べたからでしょう!!

  レシピの分量等、後日更新しますね。またご覧下さい。



★eriさんへ

  そうなんですよね。幼稚園なんかに行きだすと、今まで食べれなかったものを園では食べれるという子の話、結構聞きます。ウチの子たちは小食ですが、ランチプレートにのせてやると思いのほか食が進むようです。Kids君は興奮して人が多いと食べるより遊ぶになりがちな子どもです。あとでお腹すかすので母には困りもんですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。