スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

新聞紙で「クリスマスリース」★

2013-12-16 | smile crafts
Merry Christmas!

今年もビシバシとクリスマス会の予定が詰まっているsmileですが、
今年のクリスマス工作はコレ!

「新聞紙リース」!

構想は早くからあったのですが、
実際にサンプルを作って見るまでに
結構時間かかったのね。

単に腰が重いだけなんだけど、
イメージが頭の中に出来上がってると
安心しちゃう人でw

しかしながら、実際に形にしてみたら
「あれ?思うように行かんぞ!」
っていうコトも多々あり、

その後の試行錯誤でようやく
リースらしいリースの完成に漕ぎ付きました!(≧∇≦)

では、そのリースの紹介🎵

じゃーん!



コレが最新作のリースです♪

親子リズムで最初に作った時は
新聞紙にポスターカラーで色付け。

子どもたちに、
スポンジでポンポンと新聞紙に
色付けするのも楽しかったんですよ。

でもね。。。

ポスターカラーが乾くのに時間が!
そして、思ったより色が白っぽい!

ってことで、親子英語クラスでは、
「緑の折紙をちぎって貼る」に変更。

これで時短と色の問題を解決しました。
では、簡単に作り方の紹介を。

①新聞紙1.5枚分を耳(狭い辺)からゆるく巻いていきます。


②巻いてから、端から端までギュギュっと握って、細かい縦筋(シワ)を付けます。
(ここで、しっかりスジを入れるのがコツ!)



③両端を持って、少しずつ力を入れて、均一にねじりながら、円形を作ります。
(きつく絞り過ぎないのがコツ!)


④両端をボンドで接着し、その上を新聞紙の端切れ(5cm×15cmくらい)で巻き、輪が外れないように固定する。
(端の太さを全体と同じにするのがコツ!)


⑤新聞紙の輪に、緑の折紙をちぎって貼り付ける。
3cm×3cmくらいが作業しやすい。
きっちり貼るより、アバウトな方が自然味が出る。
(ちぎり口の白いラインを見せるのがコツ!)

⑥最後に好きな飾りを付ける。
ココでは紙テープで作る星を活用。
(教えて下さった、Mさんありがとう!)
ハング用リボンを付けて完成!(≧∇≦)


親子リズムの仲間と作った作品は
自然の素材を多用しました♪

(こちら⬇︎はAちゃんのママ作)


親子で協力して作る作品なので、
親子サークル向きです♪
いろいろアレンジして、
自分らしいリースを作ってね~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。