スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

チャンスを逃すな!

2008-04-02 | smile monology
帰省から戻ってきて、第一声、
自分自身に向かって叫んだ言葉が
「チャンスを逃すな!」

とかく予定が詰まっていることには
こういったことは起こりがちです。
あの時ほんの少し遠回りしても
寄って済ませておけば良かったのにって思うことが!

そのちょっとを「またにしておこう」とか
「別な方法で出来るか」って後回しにしてしまったために
本当に後悔することになったり、
余計に手間をかけてしまうことになったり。

今回の夫さんの実家への帰省目前から、
いや、考えてみたら、今年に入ってからずっと
そんなことが起こり続けています。

あと一歩のところで気を抜いたり
戸惑って諦めたりしているうちに
チャンスを逃している自分がいることに
最近ようやく気がつきました。

普段ならそれほど気にしなくても良いんだけど
今年はきっとそれが通用しない年なんだ。
「あとでできる」っていう甘い考えが
物事を悪い方に向ける時なんだなーって。

でも、私はこの状態を、
アンラッキーとは呼ばないことにする。
自分の道は自分で切り開く!っていうのが
私の理想だからね。

たとえ悪い状態であっても前向きでいるためには
悪い状態を蹴飛ばすぐらいの気持ちがなきゃね!

こんな風に思えるってことは
体調が良いからだよね。
数日前は頭痛でみんなに心配かけて
「もうダメ~。。。」って寝込んでたんだから。

なにはともあれ、自分に言い聞かせています。
「チャンスを逃すな!」
「ここだ!」という時を見極めるアンテナを持て!

これからも、のほほ~んとしていられない日々が
結構続きそうです。。。悲しいかな。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。