スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

我が家の「相棒」

2020-12-05 | smile healthy life
ここ数年
更年期障害らしい不調が続き、
思うようにやりたい事ができない
そんな日が何度かあった。

昔から頭痛持ちで
月に何度かの頭痛を覚悟で
よく鎮痛剤を持ち歩いていた。

だけど、ここ最近は
さほど目立ったひどい頭痛もなく
以前に比べてかなりラクに
不調を乗り切っているように思う。

更年期の薬も
毎食後飲んでいたのに
今は気になった時ぐらいだ。

そうなれた理由の一つに、
体質改善を目指した生活がある。

体を冷やさない。
ストレスをコントロールする。
できるだけ歩く。
食事に気を配る。
睡眠の質をあげる。
好きなコトを楽しむ。

そして、
自力整体をする。

ストレッチやヨガでは
整えるのが難しいところ、
それは首の骨だと思う。

それを矯正してくれる
「相棒」が我が家にはある。

それは、
ストレッチポール。



最近は就寝時や起床時に
ハーフに乗ることも多い。

ハーフはストレッチポールにはない
色んな使い方ができて重宝してる。

安定感があるから
ちょっと年配の方には
こちらを薦めている。



この上に乗るだけでも
かなり腰から首にかけてのラインを
本来のあるべき姿にしてくれる。

以前、整形外科で
頚椎ヘルニアになりかけていると
指摘された事があった。

知り合いの
カイロプラクティストにも
「ストレートネック」を治せば
頭痛が楽になると言われていた。

それならと
頚椎ヘルニア矯正法を探したら
案の定Youtubeで動画を発見!

ストレッチポールの上に乗り
後頭部を数秒押し付けるという
めちゃくちゃ簡単な方法を
ほぼ毎日試してみた。

以前より背筋も伸びて
いい感じじゃないかなぁと
感じていた。

「良くなってきたよなぁ」
と思った頃って忘れがちになる。
そうしてるうちに、
時々頭痛が戻ってきたり。。。

そんな事を繰り返しながらも
様々な養生法を実践し、
自分の体と向き合うようになった。

今気をつけているのは、
不調のもとになると感じてる事は
できるだけ取り除くこと。

体に良いと思うことを
無理なく生活に取り入れること。

そして、
心を快適に保つこと。

病は気から。

相棒とともに、
明るい心で
毎日を楽しく過ごす事が
やっぱり一番
大切なんだよなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。