スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

「みかん」は焼いて食べる

2020-12-03 | smile healthy life
毎年のように
冬になると我が家にやって来る、
箱入りの「みかん」。

一箱に何個入っているか
数えたことはないんだけれど、
1個あたり80g程度のモノが
10k入っているから、
全部で120〜130個位なのかな。

大抵はサークルや知り合いに
おすそ分けするのだけど、
私達家族に送られて来たのだから
自分達で有難く頂かなければ。。。

そこで大事なことが、
この食べ方。

普通に食べるのも良いんだけれど
私は断然「焼みかん」!

あったかいと甘味も増すし、
冷え易い私の体には
この食べ方が一番良いのです。

それから、漢方的な効果も
密かに期待しております。

写真のみかんは、
オーブントースターで
ちょっと焦げ目がつくかな?
って程度に焼いてます。

かなり焦がしちゃう人もいるけど
私は中が温まればOK。

焼き立てのみかんって
実はめっちゃキレイに皮が剥ける!
なので食べやすくもあるのです。

みかんが届いて、2週間。
残り少なくなってきたし、
外は寒くなってきたし、
毎日の焼みかんで養生していこう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sdp)
2020-12-06 16:27:43
昔 田舎では、火鉢の五徳の上にのせて焼いてました。風邪の予防になるって言われて。
返信する
Unknown (akachan-smile)
2021-02-14 15:23:38
火鉢!五徳!良いですね〜😊
「おばあちゃんの知恵」的なものは、伝えていきたいですね😉
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。