スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

フランスの歌の絵本

2005-11-04 | smile bookshelf
なぜ、今この本かというと、
毎年恒例の音楽会で
にーちゃんの学年は「世界の童謡」を
その国の言葉で合唱。
フランスの歌の紹介では
私も好きな「アビニョンの橋で」を歌ってくれたのでした。

フランス・フォンテーヌブローの
小さなカワイイ本屋さんで
<フランスに行ったら絶対ほしい!>
と思っていた「フランスのてあそびうた集」を探した時のことです。

お店の人には、やはり私のフランス語では
上手く伝わらないようで、
かと言って、このあたりでは
英語もあまり通用しないのでちょっと苦労。
手遊びをして見せたり、歌を歌って見せたりして
ようやくわかってもらえ
案内された棚にあったのがこの本。

今、ぱらりと目を通しても
何の歌か、わからんぞ~!ってのが多い。

<うーん、何を基準にして
 あの時の私は買ったのだろう。。。>
と記憶の糸をたどる。

た・ぶ・ん。。。こんな理由。

一つ、歌詞だけでなく楽譜付きのものが多い!
二つ、イラストがとっても私好み
三つ、おなじみの"Sur le pont d'Avignon"<♪アビニョンの橋で>が
   掲載されている

この本の購入とどちらが先かは
あまり覚えていないのですが、
パリまで買い物&観光に出た時に
これもまた可愛らしいおもちゃ屋さんで
子どもの歌のCDを2枚買いました。

そのCDは50曲ずつで計100曲。
CDには歌詞カードらしきものは添付してありません。
「本」に載っている歌と照らし合わせてみると
歌詞が確認できるのは半分くらい。
ほかの歌は自分で楽譜を見て弾いてみるか、
ほかのCDから探してみるか。

そんなことをしなくても、
日本でもおなじみのメロディもあり
そういうのに出会うと嬉しくなって
よけいに覚えたくなります。

別に全部の歌を歌えなくっても
いくつかの歌をフランス語で歌えるだけでも
私にとっては大満足です!

このCDのなかで子ども達は
"Promenons-nous dans les bois"が好き。
タイトル直訳だと「森の中を散歩しよう」かな?
日本では「おおかみさん」という遊び歌。
オニ遊びの『あぶくたった』に似ている遊びです。

「おおかみさーん、おおかみさーん」
「今、靴を履いているところだよ」
って具合に
徐々におおかみが人間を食べに出かける準備をしていきます。
最後の「おおかみさーん、おおかみさーん」
「さあ、人間を食べに行くぞ!」
この追いかけっこがたまらなく子どもには楽しい!
つかまったら今度はその子がおおかみになります。

子どものころなんだかこんな集団遊びが楽しかった。
そんなことを思い出しながら
フランスの子ども達も同じように遊ぶのだと思うと
世界の子ども達と一緒に遊べそうな気になります。

こういった遊びや歌、音楽というものは
言葉の壁を越えて人と人をつなげてくれますよね。

大学で数年勉強しても
思うように使いこなせない私のフランス語ですが
もともと外国の歌の響き、言葉の音の響きに
惹かれてはじめた「語学」なので
コミュニケーションは二の次になっていたのかもしれません。

しかし、フランスで何度か
そこに暮らす人々の言葉として接すると
やはりきちんと話せるようになりたいものだと
つくづく思います。

最近はねーちゃんが
フランス語に興味をみせています。
理由は「なんとなく、おしゃれ」ということ。
ま、高尚な目的で出発することはないとは
思ってはいたのですがね。

smile familyには再びフランス行きか?!
という話もちらほらあり、まるで
これを機に私もフランス語再学習に
気を引き締めて本腰を入れなさい!と言われているようで。

ぴのこさんに負けないで。。。とまでは行きませんが
今度はもっと考えが伝わるようにしたいものです。

というわけで
この本は今現在の我が家に
とてもタイムリーな絵本となりました。


****************************

 101 chansons de toujours

        Henri Des
            (BAYARD JEUNESSE)     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2005-11-05 18:40:34
私はフランス語は読めますが(辞書見て超時間かければ)しゃべれないので、フランスへ行くと、下手なフランス語より英単語の羅列の方が通じたりするので悲しい思いをします

smileさん、子育てで忙しいのに勉強されてて素晴らしい!私もまずはリサとガスパール原書からはじめてみよう・・・

返信する
★eriさんへ (smile)
2005-11-06 17:00:25
勉強すすんでないんです。。。

いつもながら、興味があっちこっちで!

聞き流していると耳だけ+口の筋肉だけはついていっているようですが、肝心の「意味」が理解できてません。これって年のせい?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。