スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

大掃除のお供

2020-12-29 | smile monology
「年末だから大掃除する」
という伝統もいいのだけど、

私は以前にも書いたように
「春に大掃除する」派である。

季節柄、
気温が低いと汚れ落ちも悪いし、
水仕事が多いので体を冷やしがち。

でも、だからといって、
全く掃除しない訳ではない。

それなりに汚れた場所を
キレイにするのは嫌いじゃないし、
ピカピカにしたら気持ち良いし。

というわけで、数日前から
小分けに「念入り掃除」を始めた。

そして、お役立ちアイテムは、
「重曹のちから」。

洗剤があまり好きでないので
石けんを中心に使うのだけど、

コレならシュッと一吹きして
キュキュッとひと拭き。

トイレにも洗剤替わりに使ったら
結構ピカピカになるんだわ〜。

手作り石けんとコレと、
古歯ブラシ、スポンジ、雑巾、
お掃除モップが私の助手。

初日はキッチンの棚の整理。

2日目はコンロ周辺と換気扇。

3日目はトイレの集中掃除。

4日目の今日は風呂の壁や床。

キレイにしながら
日頃の掃除が全く出来てない!
ということに気付いた。

毎日やらない所を
週1のペースでキレイに♪
って言っていたのは誰だ?

そう、あれは9月頃。
カレンダーの曜日の上に、
曜日毎の掃除する場所を
書き込んだんだよね〜。

2週間は続いたんだけど、
さほど目立った汚れがないと
掃除する気にならず。。。

「汚れが目立ったら掃除する」
という別のルールに摩り替わってた!

どっちにしても、
キレイになれば良いんじゃネ?

勝手なコトをいう
もう一人の自分を今は閉じ込めて、
毎日コンスタントに
キレイにしていく計画が進行中。

外での予定がないと
心置きなく掃除に勤しめる!

。。。ってことは
いつもは掃除に集中できないほど、
心に余裕がないってことなんだ。

来年の目標は
「いつでも心に余裕を!」だな。

さあて、
明日は外廻りの掃除かな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。