スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

秋の美術館めぐり&Happy Halloween!

2009-10-24 | smile kids
慌しい日々から少しはなれて、
今日はねーちゃんと美術館めぐり★
(お友達のKちゃんも一緒です♪)

夫さんとにーちゃん、Kidsクンは
男3人で、秋のキャンプへ!

朝からそれぞれの
おでかけ準備に追われながら、
9時すぎには全員出動と相成りました。

私たち女性軍は、まず、
「だまし絵」展へ直行!

私はコンビニで前売り券を購入しましたが、
中学生のお嬢ちゃんたちは
「ココロンカード」という便利なもののおかげで
無料で入場できます♪

朝10時開場には少し間にあわずに到着しましたが、
入り口ではすでに「10分まち」の札がでて長蛇の列!
中に入ったら、満員御礼さながらの
押し合い圧し合いでした。

「コレじゃ、インフルエンザもうつるわナァ」
と言いながらも、あまり気にしない私達。

入り口付近はかなり込んでおり、
肝心の作品になかなか近づけず
遠目で見たものもいくつかありました。

この「だまし絵」展は
TVでもかなり宣伝していたようです。

でも、この混みようはねぇ。。。

係りの人も、
「ゆっくりでいいですので、
 少しずつ前へお進みください。」
と、何かの叩き売りのように、
大きな声でアナウンスしておりました。

赤ん坊の泣き声は聞こえるし、
ざわめきは当然のようにあるし、
静かに見て歩く絵画鑑賞。。。
のイメージは全くありませんでしたねぇ~。

そう言えば、「モディリアーニ」の時もそうだったわっ。

救いだったのは、
遠くから見たほうが面白かったってこと。
つまり、少し距離を置いて鑑賞するほうが
楽しめるだまし絵が多かったんです。

展示を見始めてから、
約2時間の鑑賞でしたが、
あっという間に時間が過ぎた気がします。

この展示は、11月3日まで。
子どもも楽しめるものなので、
是非いって見てくださいね★


さて、美術館を出てから
近場で食事をすませ、
今度はFBCへお買い物にGo!

FBCのある六甲アイランドは
最近、かなりシャッターの下りたお店が多く、
HalloweenPartyをしているはずなのに、
お店の外はなんだか閑散としていました。

中では午後の1回目のPartyの真っ最中。
私たちはお目当てのマフィンを
あとで売切れてしまう前に購入。

そしてHalloweenPartyのためのお買い物♪
オープンハウスの日はいつも「ALL10%OFF」なので、
お得にお買いも出来ます。

Webでは売り切れになっていたものも
お店には置いていたりして、
思わず「ラッキー!」と買ってしまいました。

たくさん買って、5000円以上だと
無料で宅配もしてくれるので、
この日は絵本やTacoShellなど食品も買って、
お帰りは荷物ナシで♪

そして、そして、
毎度お楽しみのくじ引き!

たくさんお買い物したので、
7枚エントリー出来ました★

過去にここのくじで絵本を当てたり、
ホテルステイを当てたりしたsmile。

今回はいかに。。。。?


見事!

ゲットォ~~~!!



・・・したのは、

なんと!

ねーちゃんの友達のKちゃん!!


賞品は「ビニーベイビー」
  クマちゃん2体セット!



smileは残念ながら。。。


「スカ!」

でございました。



FBCでのお買い物ついでに、
近所の「神戸ファッション美術館」にも
足を運び、ステキな和装の人形や
映画撮影に使われた着物の衣装、
そして「異文化のファッション」を
歴史をたどりながら見てきました。

コレも見る価値はある!
日頃流行に乗れない私でも、
ファッションが人に与える影響や
その意義みたいなものが感じられましたから。

六甲アイランドでの用事が済んで
5時になる頃、

「あちこち歩いて、疲れたよね~、
もう後は帰る?それとも三ノ宮寄る?」

と若い娘さん達に尋ねると、

「行く!!、行く!!」
と大喜びです。

私も久々に神戸のファッション専門店で
ウィンドーショッピングもいいかなぁと
3人で街に繰り出しました。

そこで、思いがけず
一目ぼれしちゃった服が。。。


ねーちゃんと一緒に着るということで
いつもは「やめとこうか・・・」の値段でしたが
思い切って購入しました!!

でも、太っ腹のお店!
今日は「3500円ごとに1000円引き」だと!
2000円も引いてもらった上に、
お友達とねーちゃんにプレゼントとして
かわいいバッグを一つずつくれました♪

私もねーちゃんもお気に入りのお店になりそう★
でも、次はいつ来れるかしら?

楽しかった~!
  嬉しかった~!
   充実感いっぱい!
そんな一日になりました。


来週は、HalloweenPartyラッシュ!!
この元気パワーを持続して
無事にすべて成功で終わりたいね★

Party参加される方は、
是非ぜひ、楽しみに~!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。