スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

内緒のランチ

2022-05-19 | smile diary
思い掛けない
臨時収入が有ったので

今日はひとりで
お外ランチ。

どうせなら初めてのお店!
ってことでモール内にある
イタリアンレストランへ。

ほぼ満席のランチタイム、
なんとコース料理のみ!😅

そんなことは滅多に無いし
コレも何かの縁だから

お値段気にせず
楽しむコトに♫


先付けに出たのは
ビシソワーズ。

炭焼きの玉葱と
「インカのめざめ」っていう
ジャガイモがベース。

あっさりしてて
冷製スープだけど
心はほっこり。




一番目の前菜は
チーズのサブレと
ベーコンと玉葱のキッシュ。

串にくっついたサブレは
さっくさく!



キッシュはパイ生地のサクサク感と
ふんわり卵のギャップが楽しい。




お次は3種のお野菜が
クリームディップに乗ってるのと
メロンと自家製ハム。

野菜を一つずつ頬張って
それぞれの味を楽しむ。

サラダをガッツリ頂くより
野菜を大事に味わえた。

特にさつまいもの味付けが
上品で印象的だった。

自家製のハムも
柔らかくてまろやかで
メロンとの相性も絶妙!




前菜の最後のお皿には
ゼッポリーネと
初カツヲのカルパッチョ。

ゼッポリーネって何?
って思いながら食す。

スパニッシュのポンデケージョや
日本のお餅に似たもっちり感。

後で調べたら
ピザ生地に海藻を混ぜて
揚げたモノだと!

人生の初モノにあえて
なんだか嬉しいなぁ😊




パスタは
魚介ラグーソースのトマトソース。

タコ、スズキ、アサリが
コロコロと入っている贅沢な一品。

アルデンテのパスタも
ソースとのバランスが丁度で

“おうちパスタ”のアバウトさとの
大きな違いをココで痛感した。

バゲットのパリパリクラストに
中心はふんわりのコントラスト。

フランスパン好きには
本当たまらない🤣

パスタのお皿に残ったソースを
パンに乗せて最後まで堪能!

食後の紅茶が到着して




まだお腹に余裕があるなぁと
別料金だけどドルチェを注文。




ティラミスのバニラアイス添え。

イタリアンと言えば
ティラミスって感じだけど

バニラアイスクリームの方が
もうちょっと食べたい感じ😁

自家製なのかな?

素朴な風味にシャリ感もあり
ジェラート未満のなめらかさが
私の好みにマッチした。


こうして、
今日のランチはいきなりだけど
イタリアンのお店で
ひとりでコース料理を楽しんだ。

こういう料理って
誰かと一緒に楽しむのも良いけど

一人で食べることで
素材の味をゆっくり味わえる

そういうメリットも
あるんだなぁと気付く。


いつもは遠慮して
ファーストフードやファミレスで
手軽に済ませた外食だけど

自分へのご褒美に
コース料理もいいじゃない🤭。

これから家族に内緒で
たまーに行こうかなぁと。

また食レポ増えるかもね!😊






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。