スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

安眠の友

2022-05-20 | smile healthy life
ハイリーセンシティブな私が
夜中に目覚めないための必需品。

明るさを遮る
遮光カーテンだったり

体温をキープしてくれる
羽布団だったり

首の位置を一定に保つ
適度な高さの枕だったり。

それで十分と
今までは思っていたけど

最近気づいたことがある。

物音」が
私の安眠を邪魔している!

以前から音に敏感というのは
自分でもわかっていた。

語学を身につけるには
有利な感覚だけど

眠りが浅くなるのは
体にとっては不利なこと。

引っ越して以前よりは
外の騒音が聞こえて来なくなり
一安心していたけれど

夜中に家族がドアを開けたり
階段を登り降りしたり

トイレの水を流したり
電気のスイッチをオン/オフしたり

そんなちょっとした物音で
夜中に何度も
目覚めてしまっている。

安心して眠るためには
音を遮断しなくては!

そう思って用意したのが
この「耳栓」。

100円均一のお店でも
ワンセット入りの方が質が良い。

低反発の小さなスポンジの
端っこを潰して耳に差し込むと

ザワザワと音を立てながら
私の耳の穴で膨らみ
適切に塞いで遮音してくれる。

100%聞こえないわけじゃないけど
今まで聞こえていた音の半分は
遮断してくれてると思う。

いつも早起きの夫が
5時ごろにドアを開ける音も

耳栓をすると気付かないまま
私の起床時間まで寝ていられた。

息子が夜中に
キッチンに歩いていく足音も
ほとんど聞こえていない。

実際スマートウォッチで
睡眠の質を確認すると

以前よりも
深い眠りが増えて
睡眠のリズムも良い。

コレはもう手放せない‼️🤣

そう言えば、
目の手術で入院した時も
コレは必需品だった。

天井のファンの音や
窓の外の騒音、

隣のベッドの人と
看護士さんの会話。

自分に必要ない音は
聞かなくていいからね。

実際に耳栓して寝ると
音が自分の睡眠に
深く関係するのだと知る。

それなら普段の生活でも
きっと音に邪魔されている事が
あるのだろうなぁと思う。

集中したいのに
雑音が気になったり

近所から聞こえてくる物音に
変な想像を思い巡らせたり

どちらかというと
有益な音に合うことは少ない。

とりあえず、
睡眠は大事だから

夜の間だけでも
安らかに穏やかに
深い眠りを味わいたい。


毎日の快適な覚醒時間を
エンジョイするために

しばらくの間
この小さな安眠の友と
夜を過ごすことになりそうだ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2022-05-20 15:00:09
私も、ちょっとの物音で目が覚めます。
寝付いてすぐは、まだ大丈夫なんだけど、夜中に誰かがトイレに起きても目覚め、朝方早くに起きてくれば目が覚めて、、、
私の場合、トイレで起きるのもあるのだけど、毎日、寝た気がしません。
耳栓、試してみようかなー。
でも、耳栓が気になっちゃうかも💧
返信する
Unknown (akachan-smile)
2022-05-21 08:23:11
Leiさん、コメントありがとうございます😊

そうなんですよね〜ぇ!
ちょっとした音に反応して目覚めてしまうんですよ。時には、何の音で目覚めたかわからないこともあります😅

耳栓、初めのうちは途中で外していたりしましたが、コレで眠れるとわかれば体も受け入れるようですよ。

ちょっと値段は高めだけど、睡眠専用の耳栓もあるみたいです。是非Leiさんにあった耳栓を見つけてくださいね😉
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。