スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

わたしはサンタクロース

2008-12-03 | ひろばアドバイザー
なかなか私向きの役回りですね★
と、二つ返事で依頼を引き受けましたが、
内容をどうするかでちょいと悩みました。。。
結局、ギリギリ出発まで準備に終われましたが、
「結果オーライ!頑張っていこう!」で、
何とか終了して帰ってきました。
今回は、私がサンタになって元に戻るまでの経過を報告。


今回の依頼、
<サンタになって、プレゼントを渡して遊ぶ。。。>
という依頼でした。
でも、渡してすぐにプレゼントを開けてしまうと
その先が。。。ってことで
とりあえず一緒に遊んでからプレゼントに変更。

でも悩みの種はプレゼントを渡すまでの遊びの時間、
30分弱をどう過ごすか。
サンタってどんな遊びをする?
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌の中では
あわててやって来て、踊って、
「また来るね」って帰っていくんだよね。。。

依頼内容でも「いつもは体操をしているので
体を動かすほうがいい」とのこと。
そこで、1番にでて来た案は
「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで踊る!ってこと。
もうひとつ体を動かすなら、
前回の「公園シリーズ」もいいんだけど、
クリスマスっぽくないね。。。で、
「サンタさんのマネッコしよう!」にしました。
コレは音楽に合わせて、動物になったり、
ダンスしたり、曲が結構楽しいんですよ。
で、サンタさんがサルのまねをしたらサルになって。。。
みたいに輪になって回りながら、踊りました。

ゲームも一つほしいなー。。。
ってことで思いついたのは、「ダック、ダック、グース」。
コレはハンカチ落しみたいなゲームで
輪になって座った状態で一人がオニになり
「ダック、ダック、ダック。。。」といいながら
友達に次々にタッチして回ります。
誰かオニにしたい人を決めて、その人のところでは
「グース!」って叫びます。
「グース」といわれた人は、オニを追いかけて、
オニは捕まらないように
「グース」といわれた人の席まで行きます。
座らないうちにオニが捕まってしまったらもう一度オニになり、
逃げ切れたら、「グース」と言われた人が新しいオニになります。

お話もほしいな。。。と思いましたが
絵本を読み聞かせるより、あそびっぽい方が。。。
で決まったのは「魔法の絵カード!」
E-clubではお決まりの絵カードなんだけど
今回は小さい子どもで英語はナシ。
仕掛けのある絵カードを作って、
一緒に遊ぶことにしました。

これは先日購入したハロウィーンの英語の絵本から
アイデアを頂きました♪

せっかくなので、作り方を伝授しましょう!
絵をきれいに書くのはムズカシー。。。でも大丈夫!
イラストはおなじみクリップアートから頂いて
B5の用紙にプリントアウト(好きなイラストのコピーでもOK)。
B5サイズのクリアパック(透明な封筒状のもの)を
それにかぶせ外れないようにホチキス止め。
クリアパックの上から黒のマジックで絵をなぞるだけ。
あとはB5の白い画用紙をイラストの上になるように挿入。

絵を見せながら、お話をして、
クリアパックごとイラストを引き抜くと、
白黒の絵が一瞬に色をつけたようになります!

今回私はコレを導入しやすいように
マジック・ホルダー(または、魔法のトンネル)
を用意して、引き抜く場所を作ってあげました。
ホルダーを抜く時に「おまじない」
今回は、"メリークリスマス"で行きました。
白い画用紙はホルダーに残したままに出来るし、
ほんとに魔法でイラストに色が付くように感じます。
簡単なんで、オリジナルをぜひ作ってみてね★

そんな感じで、予定していた4つの活動が
あれ?っという間に終わってしまいました。
もうちょっと絵カードで時間もたせりゃ良かったなー。
とチョイ後悔。

結果、予定になかったけれど、
「サンタと合奏しよう!」をアドリブ♪ですることにしました。
楽器はタンバリンと鈴。サンタのリズムをマネするだけ。
後半だったからか、やりたがった子が何人かいて
結構楽しく、「タン、タン、タン、タタタタタ」って感じに
リズムあそびができました★

最後にお菓子のプレゼントを渡してさよなら。
あとで着替えて部屋に戻ったら、
プレゼント交換をしていたからか
子ども達は私が誰かも気に止めずにいました。
よかった!

さて、夕方からはSchoolersのレッスン。
次回はクリスマス会で英語の練習は少ないから、
今日はしっかり練習しなくちゃね★
また、バタバタしていますが
「準備完了!」で行きたいです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっすがぁ~☆ (しんた)
2008-12-03 21:12:22
場数踏んでるだけあるねぇ。
臨機応変に楽しいクリスマス会だったみたいですね!
ダンスにゲームにマジック!!
そしてリズム遊び!
smileさんならでは!ですね。
私もそういう引き出しがもっとほしー!!
返信する
何ならコンビで☆ (smile)
2008-12-04 00:03:11
記事には書きませんでしたが、
やっぱりサンタっていきなり現れると
子ども達が引くんですよ~!
サンタを見るなり泣き出す坊やもいて、
「怖くないよ~!」って思わず口ひげを下げました~。
次やるとしたら、まずはsmile自身が遊び役をして、
「サンタさんが来たかどうか見てくるね!」って
着替えてから登場♪の方がいいかも。。。

ぶうたとのコンビも楽しかったよ★
10日の参加はまだ悩んでいますが、
「魔法の絵カード」で遊んでもいいかも♪
でも、別件も捨てがたく。。。
5日までちょっと考えさせてねー。

あれ?なぜだかしんたさんへの連絡欄に
なってしまいました!失敬!
返信する
連絡欄2 (しんた)
2008-12-05 18:50:34
今話題のAさんからぶうたと一緒に出演依頼がありました。あは、ははは。
どうもね、smileさんと私をすっかりコンビ扱いなの。
私はいいんだけど、smileさんのスマートなイメージを壊しちゃってる気がして、ちょっと心配です。汗汗
返信する
イメージ (smile)
2008-12-06 13:13:25
結構みんな誤解してると思うよ~。
私ってもっとフツーのおばちゃんなんだけど。。。
実際誰かに聞いたわけではないけど、
やっぱり硬いイメージがあるみたいで。。。
本人はオチャラケ・キャラを自覚してるのにね★

それにしてもネタあわせする時間がないね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。