スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

ペアレント会

2008-12-02 | smile world
今年度のE-clubの試みとして
月々の募金によって支援活動をサポートする
プラン・ジャパンのスポンサーになって8ヶ月。

チャイルド(支援地域の代表として登録している子ども)から
何度か手紙が届き、こちらからもギフトを送ったり
子ども達が自分自身を描いた絵を送ったりと
交流が徐々に深まってきました。

ペアレント会はこのプラン・ジャパンの
スポンサーとして登録しているメンバー同士の交流を深め
活動をお互いに交流しあい、支えあう会です。
世話人の方がいろんな企画をしてくださり、
スポンサー同士の交流をお世話してくださっています。

私は夏に1度「手紙書き会」で手紙を書いて万華鏡を作り、
子ども達3人を連れてお世話になったきりでした。
今回はペアレント会結成5周年の記念イベントで
支援地域を訪問した方のお話を聞いたり、
ワークショップやメンバー同士の交流をしたりして
約3時間を過ごしました。

ねーちゃんはベトナムクイズで優勝(?)して
ベトナムのおみやげをゲット!
(こういうときは不思議にラッキーな彼女です)
その後、お茶の時間が2回もあり、
おいしいお菓子やケーキを頂いて帰ってまいりました。

支援地域の訪問がプラン・ジャパンを通じて
結構簡単に出来たというのを聞いて、
私たちのチャイルドのいる地域にも
ぜひ行ってみたい!と思いました。
でも、ギニア・ビサウとベトナムでは
事情がだいぶ違うかもね。。。

この日は、午前中にコロー展で絵画鑑賞を楽しみ
そのあしで南京町を食べ歩き。
午後にペアレント会5周年記念イベントと
とても充実した日曜日になりました。

スポンサーになってより強く思ったこと。
どの地域の子ども達にも
明るい希望に満ちた明日をつくる力を
与えてあげたいな。。。

明日は隣の市のサークルへ
ボランティアでサンタクロース役です♪
子ども達のの夢を大切にした
おもしろサンタになれるかな?
ドキドキです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタさんだ~☆☆ (しんた)
2008-12-03 08:18:37
随分スマートなサンタさんですね。うふふ。
体形的には私の方がサンタ向き?

支援活動がんばってるんですねぇ!
すごいなぁ。

自分が、いつか余裕が出来たら。。って考えてたことを
あっさり実現しちゃってるsmileさん。
尊敬しちゃうわ~!
私もコツコツできることからがんばろうっと!
返信する
思いついたら。。。 (smile)
2008-12-03 13:09:39
しんたさん、いつもコメントありがとー!
記事を書くにも、張り合いが出ますよ★

子ども達が外国との交流をするのにいい機会だし、
どうせするなら、社会に目を向け考える力も育てたいと思い、
思いついたらすぐ!って感じでした。
周りの人は「またsmileさん何か始めたみたい」って思っているかもね。

今日のサンタも初めてでしたが頑張りました!
また、記事読んでね★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。