くつ下物語 それからの。。。

create/mu デザイナーさいとー 諸々話です。

こんな時だから一呼吸。 今でもなぜ?と思うこと。

2020-02-03 12:37:53 | 想い出
世の中は不安な報道に満ち溢れ、体に力が入り息苦しいほどです。
柔らかく息を吐いて思い出に浸り、呼吸を整えてみたりしています。

『8月だというのに、爽やかな風に吹かれ体の中が浄化されるような心持ち、
初めての軽井沢。

友人が病院勤めで、院長別荘をお借りできるという。
それも「an・an」で特集していた軽井沢、専門学校生にとっては夢のような夏休み。
あの頃は「an・an」で軽井沢や鎌倉、小京都の特集が組まれたりして、
明らかにそれとわかるファッションの若者たちが各地に増えつつありました。

その日
別荘から自転車で旧軽井沢に向かい、旧軽銀座でソフトクリームを食べたりブティックで洋服見たり。
イベント会場のステージで、ロック系のバンドがライブの最中。
軽井沢には少し場違いなロックバンド、こんなこともやってるのね。

「帰ろう」連れのボーイフレンドに促されその場を離れようとしたその時、ステージの右端。
視線の先に懐かしい顔を発見した「うわっ」思わず言葉を飲み込む。

きゃーとか言われているロックバンドのベースでヴォーカル、
知り合いだなんてことを知られると面倒かもしれない。
すかさずイベント会場告知ポスターの日程をチェック。

翌日、一人で訪れステージ終了後の彼に声をかけた。
彼は大げさなほど喜び、ファンと思われる女子達にも大切な友達なんだとアナウンスする。

夏の軽井沢以来、電話で話す機会が増えて。
愚痴を聞いてくれる、オススメの曲を教えてくれる、落ち込んだ時に励ましてくれる。
そして「うちのドアはいつでも空いているからね」などとジゴロっぽい言葉を操ることもあった。

彼のオススメ曲「New Kid In Town」ニューキッドインタウン
「ホテル・カリフォルニア」からシングルリリースされたイーグルスの曲
どことなく切なくて沁みてくる気分ですっかり気に入ったのです。

イーグルス初来日の武道館
仕事が詰まっていて開演すぎに走り込み、ドアを開けたと同時に
ホテルカリフォルニアのイントロが始まりクラクラッ!
さぁやっと生で聴けると小躍りした。

アンコール〜が終わった。
でも「New Kid In Town」は演奏されない。
隣り合わせた同世代の女性も
「えっ?やらない・・・・」
見知らぬ同士が顔を見合わせた、同じことを考えていたんだ。

2011東京ドーム イーグルス
[Long Road Out Of Eden Tour]

やはり「New Kid In Town」演奏されなかった。
ワタシの脳の中ではあの切ないメロディーがグルグル巡り続ける。

ショートストーリー 想い出綴り』

*************
調整中 
ご不便ご迷惑おかけしています。
お問合せなどは CONTACTページをご利用くださいませ。
尚、これまで未掲載アイテムのご質問も承ります。
優しいはき心地
create/mu  web shop

ひとりキャンプで食って寝る 

2019-12-10 13:14:38 | 想い出
今シーズン楽しんでいる テレ東ドラマ25
『ひとりキャンプで食って寝る』


そうそうこのタイプがいいのです、とTVの前でほくそ笑んでいます。
グランピングってのはどうも背中がむず痒い気分になります。

我家のキャンプ原点はツーリングマガジン『OUT RIDER』(ミリオン出版)
野宿ライダー寺さんカメラマン太田さんの記事にワクワクしたのが始まりです。

ワイルドな野宿料理はしばしば食卓を飾り、いつかツーリング&キャンプと思い描きました。
が寺さんたちはオフローダーで我家はビラーゴ1100cc+CBX125cc凸凹アメリカンコンビ
結局、SUBARUlegacy vzで第一次オートキャンプブームの波にスルリと乗るわけです。
キャンプ三昧から山暮らしへ
寺さんツーリング記事から受けた影響は大きかったかもしれない。

*この記事 使用場所は元どおりにが大原則でしたよ*

太田さんの著書『野宿料理の本』

ここにきて妄想するのは『クロスビー』で釣りやらバイトやらしつつ「のんびり日本1周」
できればエンジンはフォレスター乗っけて。。。

明治神宮 北参道(先週)
今週は時間あるから中に入って、大好きな小径を歩いてみようかな。


新宿サザンテラス イルミネーションイベント
『Big Flower Park』 が始まっているようです。
昼間しか行かないので輝くイルミネーションは見ていないのですが。
サザンテラスは毎年、押し付けるほど豪華じゃないのがいい気がします。



師走もすでに10日過ぎ、なにやら慌ただしい気分になってしまいます。
風邪・インフルエンザ・宴会等々続きましょうが
自分と自分以外の誰かを労わり慈しみ心おだやかな日々でありますように。

*************

優しいはき心地
create/mu  web shop









『男はつらいよ お帰り 寅さん』

2019-09-12 15:25:23 | 想い出
『男はつらいよ お帰り 寅さん』本予告映像解禁ニュース

予告編・音楽流れていきなり うるっときました。
なんなんでしょうね、懐かしくて切ない印象。

うんと大人になった満男の向こう側、
時を超えて様々な景色が見えてきそうでワクワクもします。
そして『ひよっ子』の桑田さんが主題歌歌唱って!
観てみたいなぁ〜

むか〜し昔
あるお宅におじゃました時
『ひよ子』とジュースを出してくれたおじさんの顔に [?!]
サザエさんのお父さんで、寅さんのおいちゃんでしたが
そのことは口にしなかった。

それから少し後にお亡くなりに。。。。
あるお宅の子は学校に来なくなった。

『男はつらいよ お帰り 寅さん』本予告映像

*青森の里美さま お知らせありがとうございます*

*************

優しいはき心地
create/mu  web shop




傷だらけの天使ビル(代々木会館) 

2019-08-03 12:44:43 | 想い出
瞬く間に7月が終わってしまいました。
ワタシはいったい何をしていたのでしょう。

数日前、2020spring・summer Collectionミーティングの後、
いつも通り千駄ヶ谷から代々木を抜けて新宿へと歩く途中。
代々木駅並びの「代々木会館」に数人、カメラを抱えた男性達。

あ〜〜いよいよか。
代々木会館は別名『エンジェルビル』
今年3月26日に亡くなった 萩原健一さんゆかりのビルです。

傷だらけの天使(1974年 - 1975年、日本テレビ)全26話
このビルの屋上プレハブが 修ちゃんの住居として使われたようです。

閉められたシャッターには工事予定表
2019,08,01〜 解体 とありました。


このドラマに刺激を受けた人々はきっと大勢いると思います。
オープニングのトマト・コンビーフ・ビン牛乳 
ファッションもムチャかっこ良かった!(メンズビギ 菊池武夫氏)
ショーケンの旅立ち、後を追うようにエンジェルビルともサヨナラです。

なにやら沁みまする。

⭐︎追記⭐︎
公開中の映画『天気の子』聖地となっているようです。
写真を撮っていた方々は聖地巡礼にいらしていたんですね。
知りませんでした。。

***********
大阪のジョリちゃん

7月27日 
お誕生日おめでとうございます。

今年も一緒だぁ〜 そりゃそうだよね(笑

厚巳さん!
倖せと勇気ありがとうございました。
ポチポチ再開しますね。

仙台の 
ゆみ子さま ありがとうございます。
もうすぐお手元に届くと思います♬

*************

優しいはき心地
create/mu  web shop




 

彼はロックが好きで・・・想い出綴り

2019-01-08 14:44:40 | 想い出
『彼はたぶん、おそらくロックが好きだった。
レッド・ツェッペリン 、ディープ・パープル 、クィーン、ドアーズ、ドゥビーブラザーズ、ZZトップ

吉祥寺五日市街道沿いの賃貸住宅は比較的しっかりした造りで、隣室の音もさほど気にならなず
レコードやビデオもほどほどの音で楽しめる環境だった。

ワタシといえばロックが苦手で。
「ライブビデオは一人で楽しんでね」などと
全くもって失礼極まりない言葉を吐きキッチンで何やらゴソゴソやり始めるしまつ。

そのうちに彼は周到な作戦をコツコツ積み重ね苦手なワタシが
ドゥビーブラザーズ来日の折には東京・横浜へ追っかけるまでになっていた。


作戦は実にうまく練られていた
「落とせないオンナはいない」くらいのことをサラリと口にする人だから
自然にスムーズに心地よく引き込まれついつい観てしまったライブビデオ。
ワタシの趣向するジャズフージョン系寄りの曲調でどれも野外で大自然の中で湖前や青空の下。
くぐもった声のマイケル・マクドナルド、Wドラム、スタイリッシュなサウンド
ドゥビーブラザーズってこんなだっけ、ビールやバーボン片手に歌ったり踊ったり、すごく楽しそう
ロックの印象が大きく覆る。
当時のワタシはフージョンジャズ一辺倒、チックコリア、ハービーハンコック、アル・ディメオラ
やっぱりドラムはスティーブガットだなどと。
超絶テクニックギタリスト、ディメオラやジャズヴァイオリン、ジャンリュックポンティのライブでは
一人で来ている唯一の女子でマニアックな男性ファンから好奇の目を向けられていたりしたのです。

ところで彼の作戦は。
真夏の暑い盛り、休日の昼間に窓をしっかり締め切り緩めのエアコン温度設定、
凍るほど冷やしたグラスにキンキンに冷えたビールやワイン
TVの前なのにライブ映像の中に参加しているような錯覚
「いつか行きたいねぇホノルルライブ」思わずそんな言葉が。
そしてこれまで毛嫌いしていたことを後悔してみたりさせるのです。』

ショートストーリー 想い出綴り

*************

優しいはき心地
create/mu  web shop
https://createmu.thebase.in