くつ下物語 それからの。。。

create/mu デザイナーさいとー 諸々話です。

どうやらすでに霜月に・・・

2023-11-23 13:29:47 | ライフスタイル
お久しぶりでございます。
そうそうすでに霜月11月、ややもすれば師走と言っても差し支えない頃かと。。。
あたふたいたしまして、この半年振り返っておりました。

色々と色々と有るやら無いやらの日々。
夏には、昨年に続きオホーツク紋別空港に降り立ちました。
この度は、かけがえのない親友と1週間の二人旅。
楽しいこと美味しいこと満載でした、ほんの些細なビックリはありましたけど。

そうして茹だるような強烈な酷暑!
でも、百日紅が綺麗でした。


いつもなら9月には残暑なんて言葉が飛び交う頃に、記録的な猛暑が続いていましたね。
涼を求めて懐かしの蓼科へ5年ぶり「あずさE353系」初乗車です!
スーパーあずさE351系に比べ左右の揺れが少なく自然な乗り心地でした。


例年でしたらこの季節の蓼科、夕方には肌寒いのですが心地よい涼しさに驚きました。

大滝まで原生林を懐かしく散歩、暮らしていた頃に比べて樹々が朽ちて痩せていました。
観光バスで沢山の方々が訪れるようになり、原生林の根元の土が硬くなったり乾燥して水分が十分に吸収できないのかもしれません。
プール平の黙坊さんでお蕎麦をいただき、蓼科温泉でゆったりお湯に浸かる至福のひと時を堪能いたしました。


お取引先さまの帰り、久しぶりに東京千駄ヶ谷[将棋会館]隣接の『鳩森八幡神社』を訪ねました。 
44年前に勤務した靴下世界へのきっかけとなった会社の真ん前に鳥居があり、
お正月は社員全員で新年のご祈祷受けていました。
藤井聡太さん始め、プロ棋士の集う将棋会館に隣接することから
境内には「将棋堂」もあり、『王手勝守』『王手みくじ』などもございました。
会社から徒歩1分の将棋会館食堂、お手頃価格なので度々ランチに行っておりました。



そろそろ新聞紙上(ただ1紙ですけどw)関連記事が賑わっております。
これ結構楽しみで、友人宅に集いお正月の盛り上がりイベントになっています。
『第100回箱根駅伝』
ここ数ヶ月、大手町界隈に通っておりますので、スタート・ゴール地点の読売新聞社に立ち寄りました。


このことろ一人で楽しんでいる『焚き火』なかなかでございます。
蓼科時代は、室内は薪ストーブ、テラスには常設バーベキューコンロ、庭に手製レンガグリルが有り、
薪の炎に慣れ親しんでいましたので眺めているだけでホッとします。

NHK BS1 魂のタキ火「特別編 癒しの炎」 炎だけ60分
再放送あるようです。
12/31 02:00 魂のタキ火「特別編 癒やしの炎」 #nhkbs1 #魂のタキ火

さて、最後にとっておき です。
あまりの感動に ひっそり隠しておきたい美味しいもの。



『王手みくじ」 送りますね〜〜〜どなたかとどなたかとdonatakadonatakadonataka(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿