花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

暑いよう~

2020年08月19日 12時15分06秒 | 日記
連日38度の最高気温も 今日は37度の予報

朝水やりした我が家の花も プランターが小さいため
昼過ぎ頃には毎日萎れます。

 

 

夕方 水をかけてやると1時間ほどで戻ります。
茎の中を 水が上ってゆく音が聞こえそうです。
記入しつつ思い出しました。
昨年までは夏場にここに3m程ある遮光ネットをかけていましたが
今年は梅雨明けが遅かったので 
付けようかどうか迷いつつ今日に至ってます。








春に種を蒔かなかったけど
孫が6月に 「今日幼稚園で百日草を播いたよ 」
と報告してくれたので 昨年採って置いた種を出してきて
慌てて播いた物がこれです。

これから次々花を付けてくれそうです。
まだ芽が出てきた頃に太陽が当たりすぎ枯れた苗が多く
残ったのはこの色ばかり。(管理が悪かったのです)

でも同じようでも八重もあれば一重の花も。
それぞれ顔が違うから面白い。


 


今日は朝 4時半から料理作り。
朝は体が元気だから頑張れる。


  

備忘録
 
 鶏肉の生姜焼き 天ぷら 
 ポテトサラダ  高野豆腐色々煮   たたきゴボウ
 ショウガ酢漬け  ミョウガ酢漬け  糸こんと牛肉煮
 五目の具  卵焼き  肉じゃが  煮魚  野菜サラダ


 


最新の画像もっと見る