花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

シクラメンの球根の夏越し

2013年07月19日 22時23分18秒 | 日記

 

  昨年11月に購入したシクラメン

 冬の間 いっぱい花をつけてくれていたので是非ともこの冬も咲かせてみたいと思っている。

 休眠状態にして夏越しをしようと思っていたが

 水を切るのご何時頃がよいのかと思いつつずるずる過ぎていった。

 今までシクラメンを夏越しさせたことはない。

 

 昨年 購入した鉢は 一鉢は春に球根が腐ってしまったので諦めたが

 あと4鉢は元気に葉を出し続けた。

 7月はじめ??頃から 水をやらなくても葉は出続けていた。元気だなぁと思えた。

 葉が出続ければ 球根が痩せてしまうと思い 昨日 

 出ている葉を皆取り除いて裸にした。これが良いかどうかは解らないけど

 9月頃 植え替えをやってみよう。

      楽しみです

 

 



最新の画像もっと見る