花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

サギ草の植え替え

2023年02月12日 06時43分59秒 | 日記
昨日は最高気温が16度近くになるとの予報だったのでサギ草の植え替えをしました。

鉢の中にある球根を取り出し 1時間程殺菌剤に付けて置き
新しい鹿沼土と水苔を用土として植え付けしました。

いつも3月も終わりころ慌ててすることが多いのですが
今年は思い切って2月中にできて一安心です。

昨年 夏に従妹の家に行ったら同じ球根 (十数年前、私の亡き母から球根貰い育てている)
なのに一本の茎で花がどれも3個づつ付いていて上手に育てていると思った。
私のサギ草はお痩せさんが多いです。
もう少し太らせてみたいな。

以前写した写真







最新の画像もっと見る