花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

春の風物詩のひとつ

2020年04月18日 06時59分35秒 | 日記
今年はやや遅れて出てきて
小さいようです。
  ・
        ・                            
   ・



 
   




そう
筍です。
         

昨日 実家に孫達と掘らせてもらいに行きました。
竹藪から畑に伸びてきた畑での筍掘り。
ほとんど小さな物。
         
     
大きくなるまで待っていたら
先客さんにすべて持っていかれる。
                 




4月20日に97才の誕生日を迎える母
3才のひ孫をのぞき込む顔は普段に見せない最高の笑顔。


3834歩












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-04-18 07:58:23
おはようございます!
いつも訪問していただき、リアクションありがとうございます♫
たくさん竹の子取れましたね!
えっ⁉︎イノシシさんが掘って持って行っちゃうのですか?
返信する
Unknown (十二単)
2020-04-18 12:30:19
stagea 1963さえちゃんさん

こんにちは。

そう 猪の被害は多いですよ。一番美味しい筍を狙ってゆくのですから腹が立ちますよね。もう少し山に囲まれたところに住んでいる従姉妹はとっくに諦めて盗られそうな作物は作りません。
猿も屋根伝いに集団で出てきますよ。
猪 ときにはレタスやタマネギまで荒らしてゆきますよ。
手入れして収穫しようとする頃奪われた時の絶望感・・・。
気の毒です。

訪問ありがとうございます。♪
返信する
o@(^-^)@o。こんにちわ~ (あさや~ん)
2020-04-23 05:45:23
実家にタケノコいいですね!!
東山植物園・4月上旬の花
そめいよしの(名古屋地方気象台の標本木)は、4月1日に満開となりました。
平年(4月3日)より2日早く、昨年(4月4日)より、3日早い満開です。
名古屋市は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、観光客が多く集まる名古屋城と東山動植物園を4月10日から1か月間の5月10日迄閉園になりましたが、そのほかの色々な施設も同様ですね。
この時期の植物園の桜は八重咲の桜がメインで、きれいに咲いていましたが、今年は色々な花が、順調には咲いてくれなくて、例年に比べると全体的に花が少ないですね、桜は御衣黄や兼六園菊桜などの桜はつぼみがまだ硬かったですね。4月下旬は毎年色々な花が一番咲く時期ですが今年はどうなるんでしょうね!!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/38/37cca7e58296e4ff68593149f3c611bf.jpg
返信する