「鮨小野のもう一つのブログ」茨城県稲敷市江戸崎竹林の寿司店

エンバディデザイン岩本勝也氏デザイン竹林の鮨店に日常を忘れる為に是非ご来店下さい
5月29日{日}16時から日本酒の会

できた!ついに!一年分!

2007-10-26 12:35:15 | Weblog
毎年、徳島の、友人である「東京の寿司屋で一緒に働いていたときからの」;彼が,徳島の実家もどり、:ふぐ屋には、欠かせないポン酢を、つくるのに今でわ、もう彼のうちにしかないという・・幻の果実「ゆこう」を、今年も、150kg 送ってくれた!すばらしいことです。それを、スタッフ皆で一つ一つ、五cm~八cmの大きさのゆこうを手で絞り、皆,必死!!握力がなくなり、もう、ただただ無言そんな日々が、六日間続き、毎朝、手が開かなくて;;;大変ですが、やはり苦労して絞ってできたポン酢は最高!美味しいですよ。他のポン酢?比較されたくないです。店では、河豚、はもちろんのこと、鰹の土佐造り、白子、あん肝,等等色々なものに、活躍します!一年間,たまに、欲しい方にわ、お譲りしてます。ぜひ、あなたも今年のポン酢をご賞味くださいませう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (NEKO)
2007-10-26 18:11:59
台風20号の影響で外は大雨です。
地下では気がつかずにみんな必死で働いている事でしょう!
ポン酢作りもひと段落した様子!お疲れ様でした。(美味しいんだよね!)
今度、譲ってください。

また、コメントいれます!!頑張って下さい。
返信する
そうだったんだ (秘蔵っ子)
2007-10-26 18:40:42
あのポン酢の正体は ゆこう だったんだ
初めて知る果実の名前に2度びっくりです。

テレビからの情報ですが大阪の人は鮪の握りにも
ポン酢かけているようです。

親方、今度お店でためさせて下さい。
返信する
幻のユコウ? (碧 ときじろう)
2007-10-26 22:06:10
ユコウは徳島以外では、まず耳にしないと思いますが
今でも徳島ではユズと並び
ポン酢用に栽培している農家は多いです。
なので幻と言うにはチョット…?!
でもユズは名が知れてて高く売れるので
栽培を続ける農家も多いのですが
ユコウを栽培する農家は次第に減ってます。
私も、あじ蔵の親方が必要としていなければ
栽培を続けていなかったかも?
でも京都の有名料亭なんかも
ユコウのポン酢を使ってるようなので
絶対ユズのポン酢なんかより
いい部分があるハズなんですよ!
毎年原料を送って返ってくるポン酢が楽しみなのです。
囲炉裏を囲んで食べるユコウのポン酢鍋は
サイコーですよ!是非、徳島へ!!
返信する
台風で?つめてません (あじ蔵)
2007-10-27 21:41:51
!明日には!
返信する